2005年2月アーカイブ

結構ながかったJR秋葉原駅の中の工事は終わったみたい。つくばエクスプレスのほうはまだまだみたいだけど、今後の秋葉はどうなるのだろう。

sendmailの設定メモ

example.com送る際にmail1.example.comの場合、変更するには下記のように設定する。

sendmail.mc

MASQUERADE_AS(`example.com')dnl
MASQUERADE_DOMAIN(`mail1.example.com')dnl
MASQUERADE_DOMAIN(`mail2.example.com')dnl
FEATURE(masquerade_envelope) dnl

make sendmail.cfとして作成。
もしくは
m4 /etc/mail/sendmail.mc > /etc/mail/sendmail.cf

Sendmail.mc 記述方法

レンコンで緩和?

レンコンの煮汁、絞り汁で治るとか。大学の先生が効果あるって言っても、試してみないとなんともかんとも。
スパスパ人間学! 2/17放送

インフルエンザ

まわりでも流行っていますね。マスク、手洗い、うがいなどをしましょう。しててもかかる場合あるし。咳をしてる人はマスクするなりして、他の人に移さないように心がけが必要です。
インフルエンザ Q & A 【一般の方々のために】(日本医師会)
今冬のインフルエンザ総合対策について(平成16年度) (厚生労働省)
MedWave 2005.2.25 【インフルエンザ速報】

ipod mini 新機種 発売

新機種発売で、価格が下がった。しかも再生時間18時間(旧8時間)困ったwバッテリーだけどうにか手に入らないものかな。
『iPod』に新機種、一段と低価格に
アップル、バッテリ駆動18時間の新「iPod mini」-6GBモデルを追加。4GBが21,800円、6GBは27,800円
iPod mini Batteries日本で買えないかな。
iPodのバッテリー持続時間延長につながる新プロセッサ登場消費電力が下がったのか。

キャッシュカードの暗証番号はやはり、誕生日が多いそうです。0000-9999までしかないし、セキュリティなんてあってないものだとは思うけど。できるだけ推測されない番号で登録を。
暗証番号はやっぱり誕生日?

ヘッドフォンを探す。

毎年思うのだけど、ヘッドフォンで長持ちするものや、疲れないものなどを探すとなかなか無い。でネットで検索するとあったのでリンクしておくヽ(´ー`)ノヘッドフォンを探してる人にはお勧めなページです。
ヘッドフォンナビ

RedHat Enterprise Linuxのフリー版

商用にあたる部分を除いてソースからビルドしたものだそうです。現状はFedoraCoreをRedHatがフリー版としてやってくとなってるけど、Enterpriseのカーネルを使いたい人などはこちらでやってみるのも良いかも知れない。欠点は、問題があった場合自分で修正できないとダメって事かな。使用は自己責任で。
【Linuxウォッチ】第14回 Red Hat Enterprise Linuxのフリー版,White Box Enterprise Linuxは使えるか
White Box Enterprise Linux

vine 3.1 postfix と cyrus-sasl

はまりましたよ(;´д⊂)
というわけで、設定方法
追記: testpakageに入ってるpostfix-2.1.5はspecファイルが修正されていました。こっちを入れるほうが問題ないと思います。

Linkstation 玄箱をハック

Vine化など流行ってますね。というわけで、やってみようと思う方はこちら。
自己責任で。
LinkStation/玄箱 をハックしよう
Google 玄箱

apt-get でアップデート

Vineを長い間使ってると、依存関係とかで困るようになる。新しいアプリなどを使う前にアップデートしておくと良い。アップグレードするには、apt-get dist-upgrade とするとアップデートできる。

固定IPアドレスが使えるプロバイダ

まとめているサイトがあったのでリンク。
FLET'S ADSL / B FLET'S / Broadband で固定IPアドレス
Doレジドメインの登録とか

無線LANの危険性

僕は、もう何年も無線LANを使っています。最近は普通の家庭でも使うようになってきました。しかし、WEPすらしていないことが多い。ハッキング系の本を読むとWEPぐらいだとすぐ解析できてしまうので、WPAを使わないとだめということです。
どれだけやったとしても危険は尽きないのですが、やらないよりはましという感じでしょうか。漏れたら困るって方は無線LANをつかうのをやめて、有線LANのみにしましょう。バッファローの場合AOSSなどがあるので自動で設定できるのでそれを使えば良いでしょう。同時にMACアドレスでもフィルタリングしたりした方が良いでしょう。

結構前のバッファローの無線LANを使っている方はこちらを。
AirStation / AirStationPro WPA・TKIP/AES 対応スケジュールのご案内
最近は、全部対応らしいので、そっちを買ったほうが良さそうです。
あなたに最適な無線LANがみつかる!
バッファロー AOSS

ミスドのお仕事レポート

ミスドのCMでおなじみの相武紗季さんがレポートしてます。gooのHP見てたら広告あって気になった。
goo 求人&求職 ミスタードーナッツのお仕事レポート

最近、まいにち見ているサイトはなこさんのリアルタイム花粉モニターにより、いつでも花粉の量がわかるようになりました。設置している場所の周辺の目安にはなるけど。こういうのは、やはり被験者じゃないとわからんのかもねぇ。

花粉症の社長が作ったリアルタイム花粉モニター

細菌を使った花粉症治療

花粉の注射などもあるが、細菌で作成したワクチンだと6回程度の注射で効果があるとの話。
合う合わないあると思うのでどうなのだろうか。
asahi.com 花粉症予防に細菌パワー 理化学研がワクチン開発

最近購入したHDDの場合、S.M.A.R.T対応のものがある。そのHDDを使っていたらこのアプリを使うと良いでしょう。HDDの故障して大事なデータが失われる前に新しいHDDや、CD-Rなどにバックアップを取れば良いでしょう。
窓の杜 S.M.A.R.T.対応HDDの“健康度”をパーセント表示できる「HDDlife」が公開

Xen (仮想マシンモニタ)

VMWareなどと同じような仮想ソフトだそうです。
VMWareなどよりもレスポンスなどが良いそうです。
The Xen virtual machine monitor
Xen オープンソフトウェアを紹介
IT Media Red HatのFedora Linux、次期バージョンでPowerPCなどをサポートへ仮想ソフトサポート

ルーターとかでフィルタリング(ファイアーウォールもどき)でもしてなければ、常時接続では結構危険です。ここを見ると参考になるかもしれません。ルーター、PCともに設定するのが一番ベストですが。
Firewallと森で遊ぼう

NSA のセキュリティガイド

国家安全保障局(こっかあんぜんほしょうきょく National Security Agency;略称 NSA )が出してるセキュリティガイドです。OS、アプリケーション、ルーター、スイッチなどのガイドもあり。ルーターのガイドは295ページもあったw ルーター、スイッチは、Ciscoの例をあげて書いている。読んでおくといいかも。
NSA Security Configuration Guides

骨髄バンクのコミュニティサイト

最近、芸能人でも白血病が多いようですが、骨髄移植や治療により治るようになってます。「世界の中心で、愛を叫ぶ」で知った人もいるかと思いますが、不治の病というわけでは無くなりつつあります。兄弟、従兄弟などでは4人に1人ぐらいで一致する場合があり、それ以外では、数百人から数万人に1人ぐらい一致するとのことです。多くの登録により助かる人が増える可能性が増えます。

donorsnet多くの人に知ってもらうためのコミュニティサイト
United Devices白血病解折プロジェクト
Windowsなどのマシンにクライアントソフトを入れることによりグリッドコンピュータ(並列処理)により、白血病の解析をあまってるCPUのパワーで処理します。

がん情報サイト

がんについての薬や臨床試験について書いてあります。
がん情報サイト

NSD (BINDと互換性のあるDNS)

BINDより3倍高速なDNSと言われているDNSサーバー
ちとメモ
NSD - Name Server Daemon
2ch
google search

ふぬああ

録画ソフトで良いのないかなぁと探してたがこれぐらいしかないかなぁ。
これで複数のデバイス使えれば楽なんだが。
ふぬああ

GV-MVP/GXを買ってたんだけど、やっぱWチューナも欲しいとGV-MVP/RX2Wを購入
しかし、ドライバはインストールできて認識できてるんだけど、
mAgicTVがだめっぽいのだが。GXのほうをインストールすると、GXは使えるけど、RX2Wは使えない。
RX2WのほうをインストールするとRX2Wの2つのデバイスは使えるけど、GXは使えない。
結局これって、同じ機種だけ買えってことなのかよ(;´д⊂)
使えてる人いるのかなぁ。

やっぱダメとかってio-dataがいってた。交換できるんかなぁ。ていうか
勘弁してください。

とりあえずドライバのインストールで困ってる人はこれを見てください。
(WinXP)
ドライバインストール時「このハードウェアを開始できません。このハードウェアのインストール中に問題がありました。このデバイスを開始できません(コード 10)」という表示が出てインストールが完了出来ないのですが?

IT media - あなたはPC録画に何を望むか――“高画質+α”を追求したキャプチャーカード「GV-MVP/GX」を試す
ここを見るとやっぱいっしょに使えないということらしい。どうしよ。

花粉を吸収....

花粉飴、花粉の液体を舌にとか(テレビ東京がさむいことしてたけど)、麺など
いろいろな方法で吸収して、改善させるって話らしいけど実際に効くのでしょうか?
L-92などのドリンクを飲むほうが最近は多いです。体質改善とか言いますがどうなんでしょうね。

花粉を食べちゃう? Excite

wintree

ファイルが多すぎてどこにあるかわからないと嘆かずにこのソフトを使うと良いかも。
まあ検索でも良いのだけど、こっちでリスト化したほうが探すの早いかも。
Win Treeのダウンロードページ

NEW録画専用マシン

HDDがいっぱいになってしまってきてるしCPUもスペックがCeleron 1GHzだったりしたのでパーツの購入をした。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10