2005年3月アーカイブ

病院での薬などのミスを防ぐには...

薬などの量、薬自体の間違いによる事故などがいまだに減らないのは、人的ミスがほとんどで、確認のためにICタグなどを使いモバイル端末で確認が出来れば、事故が減りそうですよね。コスト次第なのかなぁ。携帯端末も携帯電話のカメラを利用してやるシステムとかなら普及できるのかなぁ。
フォトレポート:医薬品業界への導入が進む無線ICタグ、東大病院にて実証実験

料理のレシピサイト

料理のレシピサイトのリンク

もうすぐお花見の季節になるわけですが、写真で開花状況がみられるそうです。旅行の日程調整にいいかもしれませんね。

Internet Watch るるぶ.com、写真で開花状況がわかる「お花見スペシャル2005」
るるぶ・お花見スペシャル2005

花粉の大量散布開始....

1x1mあたり70,000とか飛んでるとのことです。NEWSで六本木ヒルズで10万とかいってたので、かなり飛んでます。
国立相模原病院@はなこさん

1970~1990年にかけて治療した人の効果が15年以上だったそうです。ただし、スギ花粉のエキスを薄めて注射した回数は数10回から数100回になるためかなりの根気も必要です。他には舌の下にスギ花粉のエキスを薄めたものを塗る治療もあるが、一部の大学病院でしかやってみないですし、根本的にスギの木を減らしてください。1000億本以上あるとか、植え替えてるのは何万本単位って言うし。伐採すると温暖化につながるし、逃げ場なしですねぇ。どの治療法も個人差などがあるため、お医者さんと相談して治療するしかありません。
減感作療法の効果15年以上=小児の花粉症で千葉大確認
減感作療法を行っている医療施設の紹介

PostfixとRBLDNSD

メールサーバに相変わらず迷惑メール(SPAMなど)がきてるのでブラックリストなどなんか良いの無いかな探してたら、PostfixとRBLDNSDを使ってローカルDNSブラックリストを作成するをみつけました。ちと設定の説明がわかりずらかったけど、動くようになったので、少し様子見てみようかな。

ウィルス対策のわかるページ

最近はたちの悪いコンピュータウィルスが蔓延してるので、ウィルス除去ソフトやトロイなどを除去するソフトをインストールしたほうが良い。説明なども書いてあってわかりやすいので参考にすると良いかもしれません。
Cow&Scorpionその他、ツールなどの紹介もありなかなか。

tera term でRSA ログイン

いくらssh を使っていても、password認証だけじゃ良くないので、RSAを使うようにしましょう。TeraTermでパスワードログインを制限しRSAログインのみを許可させる

キログラムの定義が変わるかも?

いままで2.2ポンドの金属の塊を1kgとしてたそうで、今後変わる可能性があるそうです。物質は変化するものだから、元素単位で表すほうが間違いないというのだが、見えないのはなんとも(´_ゝ`)
100年ぶりに変わるか?「キログラム」の定義

日立 6GBのCFカード

たぶん新iPod miniに内蔵してると思われる、6GBのCFカードです。33,285円だそうです。iPodのほうが安い。
アイ・オー、CF Type2の6GB Microdrive

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10