2005年5月アーカイブ

振り込め詐欺にあったら

いまだに後を絶たないので、リンクしました。IPなどがわかっても大まかな地域しかわかりませんので、家に来たり、会社に来たりすることはありません。電話をかけたり、メールで返信もしないことが必要です。振り込めとメールや電話があった場合は警察または全国の消費者センターまで連絡することをお勧めします。

振り込め詐欺(恐喝)」事件にご注意! 警察庁
詐欺被害ゼロ運動
悪徳商法・詐欺の対策室
架空・おれおれ・振り込め詐欺 AllAbout
振り込め詐欺
架空請求詐欺
振り込め詐欺  Yahoo!News

禁煙週間です。禁煙しましょう。歩きタバコ、喫煙所以外での喫煙などマナーを守りましょう。副流煙 は害を与え、他人を病気にする可能性もあります。
JTは間接的なCMしかしてないし、対策などをきちんと考えて欲しいものです。販売する側も対策を考える必要があると思います。

5月31日は「世界禁煙デー」 厚生労働省
「2005年世界禁煙デー記念シンポジウム」の開催について  健康ネット
Anti-Smokeサイト子供向けのサイトもあり

禁煙を扱ってたのでリンク。

喫煙・たばこ vs 禁煙・嫌煙 ブログ

H.264動画を使うには

mpeg2よりも圧縮率、画質もよくmpeg4,divxなどよりもファイルサイズが小さくなるとか。
H.264動画ファイルの作成とその再生

SQLインジェクションなどによるクラックが増えているみたいですね。オレンジニュースを見ていたら書いてあったのでメモ。しかしOzmallもクラックされたみたいで、前サーバがWindows2003で現在はLinux+Apache1.3.33でした。管理者の方または関係者の方、このようなソフトでチェックしたほうが良いかもしれません。

Web Hack Control Center

副流煙(間接喫煙)とかで影響あるみたいですね。まわりも気を使うぐらいは必要ですが、禁煙のエリアを増やしたり、個々人のマナーが大切です(。・ω・)ノ゙ 
夫の喫煙でも妊娠率半減 カナダの研究者が発表 Excite

目の下のクマを早く取るには...

神戸大学名誉教授の市橋正光氏と明治製菓の共同研究の成果が発表されたそうです。カシスポリフェノールを摂取後、90分後には10%血流があっぷしたそうです。顔色もよくなったそうです。また、眼にも良いそうで、ブルーベリーより効果があるそうです。僕も飲んでみるか(*^・ェ・)ノ

目のクマにカシスが効いた!クマの黒さが90分後に約5%改善 Medwave

ラックもここぞとばかり...

価格.comの件があってラックらしく、ホームページ診断コースなどを発表しています。個人情報保護法が4月から発令したわけで、企業も問われるようになりました。こういうサービスを使って調べるのも良いかもしれません。管理者が「恋に落ちて」のでてたあほっぽい管理者しかいない場合はこういうサービスでチェックをしたほうが良いです。

企業サイトの7割でなりすまし、4割で個人情報漏洩の欠陥--ラックの調査

困ったkakaku.com

システムに過失は無いとか言ってるそうですね。netcraftで調べると2004/11~NT4,Win98/IIS4.0 またWindows2003/IIS6.0となってたり、なんでしょうねぇ。現在(2005/5/15~)はLinux+Apacheで運用してるみたいですね。同じ方法で改ざんされてるHPがあるから言えないとしてるのかもしれないが、言える範囲で言う必要もあると思います。類似事件をまねくと原因には公表せず。セキュリティホールやバグ、設定などなんらかの原因はあるはずだし、対策もあるはずです。公開することにより助かる会社もあると思います。
このままだと、なんかkakaku.comの利用はする気ないです。

「過失はない」「地震のようなもの」――カカクコム、侵入手口明らかにせず
カカクコムは情報をきちんと公開すべきだ 日経IT Pro
セキュリティホールmemo まとめ
netcraft.com -> kakaku.com
slash.jp 価格.com、サービス再開へ 価格.com -->>クラックの原因はSQLインジェクション
IPA ISEC 第2章 セキュアデータベースプログラミング
IPA 情報セキュリティ対策実践情報ITユーザ、ベンダ向けのセキュリティ情報だそうです。

間違いやすい言葉遣い

2chでこんなスレッドあるみたいですね。よく間違える言葉遣いを注意しあうスレッドだそうです。見てみると良いかもしれません。
間違えやすい言葉遣いを注意しあうスレ ――まとめサイト

女性専用外来がある病院全国ガイド

女性の方で病院に行かないといけないけど、人の目が気になるなどあるかと思います。女性専用外来がある病院に行ってみると良いかもしれません。女医さんが見てくれるそうです。
「女性専用外来」がある病院全国ガイド So-netファミリークリニック

もう少し少子化対策したら?

子供は欲しいけど、産めない方が日本では認められていない為、外国などで代理出産を行ってるケースがあります。DNA的には実子なのですが、日本の現行法律では、自分で分娩していない場合は実子とは認めないという考えが今でも続いています。実子ではないということは養子扱いになってしまいます。市役所等で住民票を取る際に、養子と書かれています。親も子も辛いこともあるかもしれません。法務省、厚生労働省の対応があまりにもひどいと聞くのでどうにかならないのかなぁ。人の気持ちのわからない裁判官はいりません。
代理出産の母子関係認めず 大阪高裁が抗告棄却

かっこいいオヤジに

かっこいいオヤジをはやらせようとしてるみたいですねぇ。LEON(主婦の友社)などが火をつけたみたいで、テレビなどでも特集がよく組まれるようになりましたね。ポマード(どこで買って来るんだよ)臭い、タバコ臭い、オヤジ臭いなどにはなりたくないですね。香水くさいのもだめだよねぇ。

「どうせならカッコいいオヤジに」――迷えるオトコを導 ITmedia

関連ページは....

WindowsXP のプロセスを細かく見るには

ウィルスやトロイなどによって知らないアプリが動いていたりする場合があります。プロセスを細かく見ることによってわかることもあります。そこでProcess Explorerが役にたつとのことです。
Process Explorer

PS3の使い道

何台か購入してクラスタ接続してスパコンを作ると考えている人は多そう。SCEI自体もそういう使い方で使うと書いてあったので、PS2のようにLinuxキットでることを期待します。これでエンコードを外部にできればかなり楽なんだけどなぁ。
本田雅一のE3レポート
SCEI 茶谷公之CTOインタビュー

確かに関東の方は青ネギより白ネギのほうが多いですね。僕が食べるのも白ネギです。今度から青ネギに....関西の焼き物系は確かに青ネギだな
【栄養・食糧学会速報】
血圧や脂肪を下げるなら白ネギより青ネギ MedWave

たばこと健康のページ

毎日歩いてるんですが、通学路で小学生などが登校中なのですが、その横で歩きタバコをしている大人が多く見られる。
注意してもわからんのが困ります。喫煙所以外では吸わないでください。また、コンビニや店の前に吸殻いれがありますが
そこが喫煙所というわけではないので吸わないでください。混雑していないとしても、非喫煙者にとってはストレスになります。

以下は「たばこと健康」についてのホームページのリンクです。

ヒノキ新薬でやってたらしいが、中央労働基準監督署が違反だとか言ってるそうです。僕からすれば良いと思うんだけどなぁ。健康増進法とかあるのにどっちが上なんだろ。全社員唾液検査で喫煙が見つかったらくびだそうです。今まで数人くびになったそうです。中学、高校などより厳しい検査してるんだな。93年に作ったルールだそうです。社長曰く健康の為とのこと。その通りです。
禁煙手当、吸ったら「返還」は違法 労基署が是正勧告

Internet Week 2004 プレゼン資料

2004年12月に行われた、Internet Week 2004のチュートリアルを再現したものだそうです。プレゼン資料を見ることができます。行った方や行かなかった方も見てみてはいかがでしょうか。
Internet Week 2004

攻殻機動隊の日本地理

攻殻を見ていて、どこだろうって見てるのですが、まとめてあって面白かったです。
攻殻機動隊の日本地理

bsfilter(スパムフィルタ)

rbldnsdを導入してからSPMAは大分減ってはいるけど、それでもまだまだ届きます。学習機能を備えたスパムフィルタの導入をしたいと思ってます。(ていうかリナックスワールド2005/6にのってたから)
bsfilter / bayesian spam filter / ベイジアン スパム フィルタbsfilter
bsfilterでスパム除去

首都圏私鉄 女性専用車両開始

各社そろって今日から女性専用車両導入になりました。痴漢が減ればいいのですが。他の車両は結構混んでました。予想通り、電車は遅れてました。僕適にはポマード臭いとかタバコ臭い人とかどうにかしてください。専用車両での問題としては、香水くさいとか服装、化粧などを他の女性から見られるのが嫌って言う人がいるみたいですね。

首都圏の私鉄に女性専用車 横並びスタート Excite News
女性専用車両:首都圏で一斉導入 記者が“乗車検証” MSN-Mainichi

菅野よう子さんとは

ここ数年のアニメなどで活躍してる菅野よう子さんが写真つきでみられます。代表作は、攻殻機動隊、カウボーイビバップ、ラーゼフォン、エスカフローネなど。耳に残る音楽です。これらの作品を見ている人ならわかるはず。
第4回 ─ 作曲家菅野よう子という不思議な世界 Part 1

交代勤務、がん3.5倍らしい

日勤の人と比べると、24時間の交代勤務をしている人のガン発生率が3.5倍だそうです。ストレスとかもあると思うのですが、タバコなども吸ってる人も多いかと思われます。生産性よりも健康を優先しないといけないかと思いますが。
交代勤務、がん3・5倍に 大規模疫学研究で判明

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10