2005年12月アーカイブ

VMWareの製品版は2~3万で、VMWare Playerは無料のうえ使えるらしい。QEMUを使ってディスクイメージを作成後、VMWare Playerを使ってインストールできるそうです。面倒だけど、仮想環境を手に入れることができる。

参照元
試験管のなかのコード

秋葉のUNIX本舗に先日、友達と行ったのだが、Sun Netra x1 が目に付いた。キタ━━(゚∀゚)━━!!
サイズ 19インチ
T1だと思ってたが、x1だったヽ(`Д´)ノ
このモデルは、ネットワークインストールのみ。インストール用のサーバ立てないと|ι´Д`|っ < だめぽ
小さくていいのは良いんだけどねぇ。
なかに、IDEケーブルがあるんだけど、そこにCD-ROMを付ければ普通にインストールもできる。
ばらさないといけないから( ゚Д゚)マンドクセー
電源いれたらうるさかった∩(・∀・)∩電源&筐体FAN音デカイヨ。
交換しかなさそうだな。
やはり、Solarisを勉強するにはSPARC(Scalable Processor ARChitecture )マシンはやはり必要。
RJ45タイプのシリアルだが、A LOM側でCisco用のRJ45シリアルケーブル使えた( ゚д゚)ビンゴー

変更後のIDがやっと届いた。IPは同じままで移行はOKのようだ。なので、2006/1/7 15:00-17:00ぐらいにページが見られなくなります。って誰が見てるんだよ∩(・∀・)∩

本編の最終回が納得行かないよな┐(´д`)┌ ヤレヤレ って感じだったんだが、12/25に 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY FINAL PLUS~選ばれた未来~」が深夜にやってました。最終回を再編集+追加のようでした。本編だけだと戦争を終わらせただけだったと思うんだけど、その後の停戦協定とか、いろいろ追加があって、完全に休戦になったと思える内容だった。思ったよりきちんとまとまっていてよかった。
続編は無さそうな予感。DESTINYは全体を通すと人の話が多かったようですね。ガンダムがほとんど出ない回もあったり。じれったい回もあったし。それより総集編が多かった。
次のガンダム作品はどうなるんだろ。来年3月の劇場版Zガンダムぐらいか。

x800 GTO2 16パイプ化とx850XT-PE化

だいぶ前からSapphre X800 GTO2 がX850XT-PEになるとかでbiosを書き換えてみた。
やるのは自己責任で。
まいこらんど2(仮)に詳しく書いてあったのですが、実際のツールbiosなどを手に入れなくてはならない。http://evilrulez1.free.fr/x800gto.htmlでx800GTO2 パイプライン16本化のためのbios、bios書き換えツールのflashrom、確認で使うATIToolなども置いてありました。http://www.techpowerup.com/bios/X850のbiosはここで(σ´Д`)σゲッツ!!しました。

ブルーバック祭りが終わらないので、WindowsXP 32bit版に戻す。同じことしても、32bit版では問題なし。
VMWareにSolaris入れたけど、お遊び程度か。また再インストールするか('Д')
枯れたOSに限る....

メインマシンのDVDドライブが焼き^2機能が倍速低いから、GSA-4167Bを買うことに。5Kしないで買えたのは良いんだが、問題は付録のnero使えね┐(´д`)┌ ウンザリ ソフト(゚⊿゚)イラネーから他の買えばよかったのかなぁ。Neroはドライブ認識しないんだが、Burn4FreeDeepBurnerなどのフリーソフトは動いてるからそっち使えば良いかな。WindowsXP 64bitは素人にはお勧めできね┐(´д`)┌ ヤレヤレ

16倍速で書き込みしてみる。速くて良いなキタ━━(゚∀゚)━━ヨ

WSUS(Windows Server Update Services)をテストで入れてみました。多くのクライアントを抱えている場合などは効果があると思います。
メリット
1.各クライアントからWindows UpdateまたはMicrosoftUpdateをしなくて済む。アップデートし忘れ防止。
2.各クライアント、サーバのバージョン管理ができる。
3.みんないっぺんにダウンロードすると帯域を使い切ってしまって通信が遅くなってしまうのを防ぐ。
4.不具合のあるパッチ、アップデートをさせないことができる。

デメリット
1.グループまたはパッチごとにインストール・未承諾などを選択しないといけない。
2.まとめてインストールを選ぶことができない。
3.めんどくせ┐(´д`)┌ ウンザリ

SMS2003ではこれに加えてライセンス管理やソフトウェア配布、資産管理などもできるそうです。

そこまではいらないとしても、セキュリティパッチなどのアップデートは必須だと思うので、部門サーバの一つに入れると良いでしょう。

Microsoft Windows Server Update Services

VMWare5.5でbridgeを使うヽ(`Д´)ノ

今のマシンに切り替わってから、VMWareで検証しようと思ったんだが、bridgeが上手く動かない。

ホストマシンからゲストマシン ping OK
ゲストマシンからホストマシン ping OK
ゲストマシンから他マシン ping OK
他マシンからゲストマシン ping NG

なんだろうと調べていたんだが、どうもNVIDIA nForce Networking Controller が原因だった。この内蔵のネットワークだがやたらと問題が多く、NVIDIAのファイアーウォールなんか使ったらもうヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~ンです。ドライバのみ使えば、普通には使えますがカスタマイズやチューニングには向かないようです。ですから別のNWカードを買うほうがいいですね。ということはこのマザボは|ι´Д`|っ < だめぽ。

ビューティーコロシアム(;゜ロ゜)

昔はただ綺麗になりたいとか痩せたいとかの理由が多かったが、最近のはお涙ちょうだいや、悲惨さがないと糸冬 了..._〆(゚▽゚*)みたいなんだよね。なんかみんな300万↑とか治療費∩(・∀・)∩すごいよなぁ。スポンサーがついてるにしてもすごい。大塚整形美容外科とかたかの友梨なんか宣伝になる。顔の骨とか削ったり、追加したり技術的にすごい。歯並びとか直すと数百万かかるΣ(゚Д゚;エーッ!
脂肪吸引とかすごい技術がてんこ盛りですね。個人で払える金額じゃないのがねぇ。しかし、イメージビデオの作り方がすごいよな。そこまで演出しないとダメなのかな。整形で性格も変わるならそれも良いのかも知れませんね。次回はいつなんだろ。

偽造マンションの姉歯問題だが、夕刊フジのHPに偽造マンションの見極め方が書いてありました。
テレビでやってたけど、今回問題になっていたマンションのパンフレットには「優れた耐震性能」などと書いてあったけどパンフレットだけではなく、構造設計書なども確認できるものならさせてもらったほうが良いでしょう。今ならそのへんは見せない所はやばいと思ったほうがよさそうだね。┐(´д`)┌ ヤレヤレ
あと、地震に安全だったとしても、階数が多いと、地震でエレベータが止まった場合に大変です。ちゃんと考えて借りるなり、購入したほうが(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァです。

夕刊フジ プロが教える偽造マンションの見極め方

チノパンの( ゚Д゚)ハァ? にむかつく

先週の11/30(水)トリビアの泉で「千野志麻」が「( ゚Д゚)ハァ?」をどういったら(# ゚Д゚) ムカーってなるか検証してました。見れなかった人は女子アナ数珠つなぎ 千野志麻アナの「はあ!」にムカつく♪を参照。
あんな言い方されたらかなり(# ゚Д゚) ムカーだよな。

続・またIP変更かよ┐(´∀`)┌

KDDIから変更申請についてメールが来たんだけど、変更料金が3,150円らしい。良心的な値段だ。
旧ID(現行)と新IDを同時に使えるようにしてくれるらしいです。(;´д⊂)
申請書書いてさくっと提出するか。ラ━━━━━━ヽ(´∀`ヽ)━━━━━━ン !!!!!

ネットワークインターフェースを冗長化(二重化)したいと思います。
linux kernel 2.4以降で使えるみたい(最近のOSなら使えるはず)。
bond0 というインターフェースを使います。

redhat系での設定を書いておきます。

httpd2.2.0をインストール

httpd2.2.0がリリースされたのでさっそく入れてみた。でも新しい機能はまだ使っていません。

http://flatray.com/ip/に固定IPが使えるプロバイダがまとめてあったのですが、僕なりに毎月のランニングコスト、運用面を考えて少し書いてみる。

条件
・固定IP8個
・逆引き可能(自分で設定できて書き換えにお金がかからないこと)
・Bフレッツ ハイパーファミリー対応であること。

またIP移行かよ┐(´д`)┌

KDDIのイーサエコノミーIP8 ニューファミリー使っているんだが、Bフレッツをハイパーファミリーに切り替えるときに変更が必要だとか。このIPはニューファミリーの分らしい。
変更経歴┐(´д`)┌
OCNエコノミー

フレッツADSL + InfoSphere IP 「フレッツ・ADSL」コース IP8タイプ

Bフレッツ KDDI イーサエコノミー IP8 ニューファミリー(現在)

Bフレッツ KDDI イーサエコノミー IP8 ハイパーファミリー(次期)
こんなことやってるやつどれだけいるんだよ。移行手順とか詳しくなってもなぁ┐(´д`)┌
スムーズに変更できるかどうか。

NTT東日本、ハイパーファミリーへ乗り換えタダ キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!(2005/9/3)にきてたんだが、やっと工事の案内が来た。2005/12/24 - 28の間とのことだった。いつにするかなぁ。現在で下り60Mbpsとかでてるから十分なんだけど、遅くなったら・・・(;´Д`)ウウッ… だよな。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10