2006年5月アーカイブ

VMWare Serverの検証

VMWare Serverの検証

VMWare Server Consoleというのをクライアント(管理端末)などにインストール。
ホストサーバにはVMWare Serverを入れる。
VMWare Serverさえインストールできていれば、クライアント側から電源のオン・オフができ、
メンテナンスなどもしやすい。ホストサーバさえちゃんと動いていればかなり使えそうです。
ホストサーバは、ゲストOSの分の物理メモリが必要なため、1GB以上なくては使い物に
ならないようです。余裕があれば2GB以上にしておいた方が良さそう。

VMWare Serverで何ができるか( ・ω・)∩

VMWare Serverを使って面白いことできないかな?とか思う今日この頃。Linux上にVMWareServerを入れそこにwindowsを入れて要塞化する。windowsはイメージで入ってるわけだからバックアップをしておけばよさげ。windows上とLinux上でどちらが安定性、スピードなど調べてみたい。

akiba watchに変てこなパラボラアンテナ付きUSB無線LANがでたとか。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060520/etc_dishwlan.html
3倍遠くに飛ぶとか。飛んでもスピードでないとか繋がらないんじゃしょうがないんだけどな。

もう、なんか自分でspamフィルタ作るのが嫌になったな∩( ・ω・)∩
噂通り間違いも今のところないし。

Gmailが使えるようになった。

http://www.drk7.jp/MT/archives/000834.htmlを見ていたら、gmailのIDを招待してくれると書いてあったので書き込みしていました。
先日、招待メールが届きgmailを作成できました。
おうちの鯖では、SPAMがはじけていないのがあったので、使いたかったので助かりました。
少し使ってみてまた何か書こうかな。
デフォルトで僕も15人は招待できるみたいだな。

Venus 付属のMarvell Yukon というGigabit Ethernetを使えるのだが、ローカルエリア接続を「無効」→「有効」にすると、必ず、「ネットワーク アドレスの取得中」とか出て有効に切り替わらない。問題はドライバらしくhttp://www.marvell.com/drivers/driverDisplay.do?dId=103&pId=1このドライバを使うことによりすぐに切り替わるようになった。同じ事象が出ている人がいたら試してみると良いでしょう。
ちなみに「NVIDIA nForce Networking Controller」は不具合があるとかで使ってません。┐(´д`)┌ ヤレヤレ

apache2.2.2+php-4.4.2 を入れる( ・ω・)∩

httpd2.2.2が出たので入れてみた。php-4.4.2をセットで入れた。
とりあえずインストール手順。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10