2006年8月アーカイブ

apache の SendBufferSize を調整する

apache でレスポンスを良くするために、いろいろと調べています。

SendBufferSize という項目があり、この設定をすることにより、応答性が良くなる場合があるそうです。
実際レスポンスは良くなった気がします。(気がしますではダメなんですけどね。)

Webサーバの高速化としては、1.TCPコネクション集約、2.コンテンツ圧縮(gzip,deflate)、3.キャッシングがあり、apache で設定出来るものは、2と3です。また、設定の調整と無駄なモジュールを読み込まないことによって数%は高速化できます。
Webサーバの高速化アプライアンス機器は1~3を全部できるようにしているようです。

RHCE って|´・ω・)ノ

RHCE を持っているのですが、あまり誉められたことが無い。(´・ω・`)/~~
Linux といえば redhat だと思うでしょう。最近は、
SUSE なども有名になっていますが、まだまだ redhat だと思うわけです。
ですが、RHCE は知らない人が多い。LPIC とか TurboCE の方が知られていて、なんか寂しい。
新しいバージョンので受験もしてみたいんだけど、また受けれるような金額じゃないんだよね。

Linux資格取得者のための
RHCT・RHCE取得キャンペーン

があるらしいのですが、全然やすくないです。┐(´д`)┌

mod_deflate の設定変更( ・ω・)∩

http://www.websiteoptimization.com/services/analyze/で自分のWebページのパフォーマンスを見ていて、*.jsファイルを使ってるものがあり、その*.jsファイルは設定が無かったため圧縮されて送られていなかったことに気づく。
で修正しました。
圧縮かけられるものはかけた方が、パケットが節約になる。

SQLiteからMySQLへ変更( ・ω・)∩

チューニングとHPリニューアルに向けてMySQL化しました。

http://code.as-is.net/wiki/MT_Database_Converter.ja_JPを利用させてもらいました。
前に、BerkeleyDBからSQLiteへ移行を行っていました。今回も利用させてもらった。

SQLiteからMySQLへ移行を行いました。
うまく移行できたようだ。

前にも書いたのですが、新聞に載っていたので掲載しました。
男性の喫煙者が3.5ポイント減っているが、女性の喫煙者は0.7ポイント上昇したとのこと。
女性も仕事などでストレスが貯まるのでしょうね。
ですが、シミやくすみの原因となる「メラニン色素」が約5歳早く増えるとのこと。
化粧品、ビタミンC、コエンザイムQ10などを使っているかと思いますが、できれば
禁煙をしたほうがお肌の健康のためには良いそうです。

ストレス解消には、喫煙では無く、運動や趣味などで発散することをお勧めします。

asahi.com たばこは美容の敵 若い女性に国が禁煙キャンペーン
http://www.asahi.com/life/update/0819/006.html

民間私書箱┐(´д`)┌

よく、テレビやラジオなど「私書箱」と聞きますが、「民間私書箱」と言うものがあるそうですね。
女性で通販やヤフオクなどを利用する場合、実際の住所などの情報が漏れてしまう危険があり、
悪用される可能性もある。その際、この「民間私書箱」を利用すると安全らしい。
逆に「民間私書箱」を使った「いわゆるオレオレ詐欺」や「架空請求」もあるようです。
なんでも使い方で、良い方にも悪い方にもなるわけですね┐(´д`)┌ ウンザリ

DNS Report を使う

DNSの設定が正しくできているかどうかを調べる際に使うと良いサイトです。
マニュアル通りに書いてもダメな場合がありますねぇ。

http://www.dnsreport.com/

そうだ本屋に行こう ( ・ω・)∩

本屋に行くのが習慣になっているのですが、みなさんは行かれますか?
僕はコンピュータ関連と雑学あたりを見ることが多いのですが、たまに関係ない本も
見たりします。知らないことは多いもので、結構興味を引くものもある。
全然関係ない本を読んだときなどに、わからなかった事がわかることがあります。
違う方向から見ることによってわかることは多いようですね。

行きつけの本屋を数件は、見つけておくと良いです。

知るを楽しむ(NHK)の8/9月で「だから失敗は起こる」が放送されるそうです。
畑村洋太郎さん(工学院大学教授)が紹介します。
なぜ失敗や事故が起きたか?どうすれば予測できたか?などを
数回にわけて放送されるそうです。

失敗して良いもの、悪いものがあるので、こういう機会に勉強するのも良いかもしれません。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10