2007年12月アーカイブ

原因はウィルスでした。

あぷりの起動時に感染するようで、動かさなければ感染しないようです。
海外のサイトからフリーのソフトを落としたりしてると、地雷ふむことが前はあったんだが、
最近はあんま気にしてなかった不意打ちをくらいました。

http://www.bitdefender.com/site/Downloads/browseEvaluationVersion/1/42/
今はこれを使っています。

親がよく使うパソコンにはAvastをいれてるんですけど、そっちは問題ないようでした。
PCサーバの中のバイナリファイルもチェックしないとあぶなそうだな∩( ・ω・)∩

年末年始はメールでごあいさつなど多いかと思いますが、ウィルスチェックを
必ずしてください。してないとPCが不安定になりますし、最悪再インストールになります。

OS入れなおし

結局昨日WindowsXPSP2Cを入れてみました。
WindowsUpdateの修正ファイルの数が80個以上にもなってました。
SP2が出てからもう数年たちましたね。

変なエラーは出ていませんがTrue Image10/11両方とも
インストール直後は問題なく動作するのですが、時間がたつと動かなくなります。
原因がわかりません。

まあブータブルディスクはつくれたので、そのメディアからバックアップ/リストアが
できるので問題ないんですけどねぇ。
うぇ~

IEのツールバーが悪さをしている場合が多いそうです。
不安定だったり、起動時の動作がおかしい場合は疑ってみたらどうでしょうか。

やっぱ再インストールか

リブートしたらまたエラー発生∩( ・ω・)∩
OEMのSP2cを購入することにしました。
いつとどくことやら('Д')

いろいろ調べたり動作確認をしていたところ、ランタイムエラーが原因のようでした。
フリーソフトなどいれるさいに、ランタイムが上書きされてしまったようです。
実際のところよくある話みたいです。

だいたいのアプリが、VCまたはVBです。問題があった場合は復元で治る場合もありますが
治らない場合は以下のパッケージをいれてみてはどうでしょうか。

Microsoft Visual C++ 2005 再頒布可能パッケージ (x86)
Visual Basic 6.0 Service Pack 6:ランタイム再頒布可能パッケージ (vbrun60sp6.exe)

再起動の原因わからず。∩( ・ω・)∩

エラー吐くように設定をしてから再起動が起こってない。よくある話ですね。

エラーであったのは、
・パラレルポートを探しているエラー
・サウンドカードのエラー
・サービスが正常に動かないでエラー
→一応エラーらしいものは修正。

今は再起動にいたるエラーが出ていない。
バックアップ用のAcronis True Image 10 Homeが動かなくなった。
→True Image 11を買う予定。

音源のドライバがエラーはいてた...

不意に落ちる再起動があったので、調査をしていました。

ブルーバックの前に再起動するようにしてあったので、再起動をしない設定に変更しました。
でわかったのは
http://onkyo.jp/wavio/90pci/
が悪さをしていたようです。

Via音源チップを使っていたので
http://www.viaarena.com/default.aspx?PageID=420&OSID=1&CatID=1010&SubCatID=107
でドライバを落としてきました。

前のようなエラーはでてないんだが、90PCIの機能がちゃんと発揮してるのかがわからん。∩( ・ω・)∩

WindowsXPの不意な再起動の調査...

不意に再起動がかかるので原因を探していたのですが、イベントビューアに以下のログがあった。

イベントの種類: エラー
イベント ソース: Service Control Manager
イベント カテゴリ: なし
イベント ID: 7000
日付: 2007/12/12
時刻: 3:38:51
ユーザー: N/A
コンピュータ: ZEPHEL001
説明:
パラレル ポート ドライバ サービスは次のエラーのため開始できませんでした:
指定されたサービスは無効であるか、または有効なデバイスが関連付けられていないため、開始できません。

MSの「パラレル ポート ドライバ サービスが開始に失敗しました」
http://support.microsoft.com/kb/935497/ja

創星のアクエリオン

パチンコで曲がインパクトあってCD売れてるみたいだけど、アニメやってたときはそれほどくいつかなかったのにねぇ。
やっぱCMの力は大きいのかな。
AKINOさんのオリジナルのほうが聞きやすいです。新しいのを聞くとなんか違和感があるんですよね。
聞く機会がありましたら、聞いてみてください。
BS11(デジタル)のほうで1月5日(土)毎週24:00~やるそうです。

アニメの日程はこちらを参照ください。
http://www.b-ch.com/contents/bs11_sp/index.html

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10