2008年1月アーカイブ

MACアドレスが同じのNICが...

困ったものです。同じ店で4枚だかIntelのNICを買った(だいぶ前)のですが、MACアドレスが同じでした。
つかってなかったカードに同じのがあったみたいで、今回鯖入れ替えのときにつけたら、MACアドレスが、
同じだった。常識的にはMACアドレスは世界で1つという話ですが、中には同じのがあるんだと思うが、
引いたカードが同じMACアドレスだとはね。おかしな動きしてた原因もこれも多少はあるんだろうな。

ハングしたり、IRQを共有しているNIC(LANカード)が反転したりして困ってたのですが、
一応再起動しても入れ替わることはなくなりました。
ifcfg-eth*にHWADDR=MACアドレスを書いて固定できました。

なんか鯖がハングしたり、LANカードの順番がおかしくなったりします。
kudzu は切っています。
BIOSまわりなのかなーとか調べていますが、よくわかりません。

realtek RTL8111Bというマザボにオンボードされてるやつです。
VineLinux4.2だとr1000で認識します。(ただこれだと問題が結構でました)

http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx?Langid=4&PNid=13&PFid=5&Level=5&Conn=4&DownTypeID=3&GetDown=false
から
ftp://61.56.86.122/cn/nic/r8168-8.004.00.tar.bz2
かにさんのHPからr8168をダウンロードして、コンパイルして利用しました。
再起動数回して動作確認はしていますが、こちらのほうが問題ないようです。

modprobe.conf で指定しているにもかかわらず、IntelのLANカード、かにさんのLANカードの
誤認識は困りました...

PocketPuTTYを使ってみた。

ウィルコムのWS011SHを使っているのですが、前にいれようと思ったがやってなかったので
やってみました。
http://www.pocketputty.net/
からダウンロードしてきてWS011SHにつっこみます。

インターネットをつなぐ状態にしてから接続することができた。
外でメンテすることもできますね。

鯖移行作業一応おわり。

Pentium4の鯖からCore2Duoの鯖に切り替えました。
実際に入れ替えしてるといろいろ問題がありました....

VineLinux4.2でMovableTypeを動かすまでのメモです。

いろいろと検証してたけど、問題がいくつかありました。

Core2QuadのVirtualPCの方が速い

現在の鯖はPentium4 3.2GHzなんですが、Core2Quad Q6600のマシンで動かしてるVirtualPC上の
LinuxのほうがMovableTypeの動きが軽い。それだけ差があるのかもしれないですね。

MySQL4.0から5.0へ移行準備

OSの入れ替えと鯖本体をCore2Duo Memory8GBの鯖に変更しようと準備してます。

問題になったのが、MySQLでいろいろやっていてできたのでメモ。

VineLinux 4.2に鯖を移行しようと検証してるのですが、どうもVineのImageMagickでは、
CPAN の Image::Magick がエラーでてまともにインストールできません。

以下にインストール手順。

CPAN URL変更のメモ

CPANのデフォルトのままですとつながらない場合が多いのですが
変更のメモ。

http://cpan.org/SITES.htmlにURLリストがありますので、ここで探して見つけると良いみたいです。

メモリ8GBで2万円で買えた

初秋葉で巡回してきました。
TWO-TOPでメモリ2GBx2を2セット、マザボ1枚
T-ZONEで電源1個、CPUクーラー1個購入。

帰りに万世でハンバーグとサイコロステーキを食べました。
おいしかった。食べ終わってレジいったらすごい混んでた。
早めに入ってよかった。

とりあえず、良い買い物はできたのでよかった。

KNOPPIX-x86_64-5.1.1を使ってみる

http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/
KNOPPIX-x86_64-5.1.1をダウンロードして焼いてみました。
Core2Duo環境で動かしてみたのですが、快適な環境がつかえます。
Windowsが壊れた場合の救出にも使えそうです。

HDDレコーダで録画したデータがCPRMのため、いろいろしていて、DVR-109のDVR-A09化を
しようとしてファームウェアを書き換えました。

結果からいうとまともに動かなかった。
はじめからファームウェアを書き換えてからソフトなどをインストールしているのであれば
問題はないのかもしれない。

書き換えて、CD焼きソフトを動かしたところ固まったりしていた。
ソフトのアンインストール→インストールとしたら動くようになった。

メリット、デメリット考えて書き換えとかしないとだめですね┐(´ー`)┌

なわけで、今年もよろしく(´・ω・`)

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10