かくれオタク9割 ほとんどの女子がオタクになった

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ほとんどの女子がオタクになったと書いてあったため読んでみました。

題名につられて買ったわけですが、ゲームオタク、男性アイドルオタク、チョコオタク、コスメオタク、出産オタク
腐女子などがのってました。話が通じるのがオタクで通じない人は一般だそうです

女子中学生の2割が腐女子だそうです。
ゲームオタクというところで、アンジェリークを例にあげてました。
池袋の執事喫茶に普通に行ったりするみたいですね。

1970年代、1980年代、1990年代生まれ、でのお金の使い方の違いや、考え方の違い。
女子の社会進出に伴う話。それに伴い子供を生む人が30以降に生む傾向があるそうです。

昔はスーツだったが、今は可愛いワンピースで働くキャリアウーマンが増えたそうです。
1990年代などでは、カバンなどブランドを購入が流行っていたが、プラダのカバンを持つのが
ステータスとなっていたがl、今はかぶらないようにどこのメーカーかわからないカバンを買ったりするそうです。
私服だと結構気をつけないといけないんですね。(流行の服を買うとかぶる)

現在では、高収入だからといって高いものを買わなくなった。低収入でも高くても欲しいものを買う
そうです。

デパートなどは団塊世代向けになってしまい、20~30代の客がへり 
駅ビルなど(ルミネなど)で買い物をするのが増えているとか。なんでもそろう店が良いみたいですね。
同じデザインだったら安いほうを買うってのも、昔と違うみたいですね。

○○○オタクってことで、共通の話題があればmixiなどで友達ができたり、会社などで知り合いが
できることもあるようです。

オタクって言葉にアレルギーを感じないことですね。
秋葉原のつくばエキスプレス側のビルが完成したそうで、女性向けの店が入ったようです。
秋葉=オタクではなく、情報発信場所に今はなってきているので、秋葉に友達と
行ってみるのもいいかもしれません。

この本が言いたいのは「みんな何かしらのオタクですよ」ってことです。
趣味はたくさんあったほうが良いです。何にもすることが無いってのは辛いことです。
あえてこれからはオタクっていう必要もなく普通のことじゃないんでしょうか。