2008年5月アーカイブ

膝の裏が痛い理由がわかった。

どうも、自転車の設定とこぎかたみたいです。

久しぶりに多摩川を走る

怪我して1週間ぶりに行きました。かなりの強風で抵抗ありすぎです。体でかいとこういうとき
疲れますね。
ワイズロードで、シフトケーブルの留め金とシフトケーブルが欲しかったので買いに行きました。
純正?じゃないのはすごい安いんですね。純正もそんなに高くなかったけど。

なんでだろうと調整してたのですが、アウターギアが、ガードにぶつかってしまう。
ネジを回しても調整できないなかった。(左に回せば外側にいくはずなんだが)

よく見てみると、最後のケーブルガイドにワイヤーが入っていなかった。
完成品って話だから持ってきた時からそうだったんだろうけど、何が原因か
いろいろ調整してもうまくいかないからおかしいなぁと思って、ケーブルガイドを通したら、
数mmの調整がうまくできるようになった。

シマノ・アルテグラSL化するときは気を付けて取り付けないとだめだなーと思った、
今日この頃。

メンテナンスで必要なもののメモ。

Trek 2.1Cが出てましたね。

Trek 2.1C が出たみたいですね。でもサイズ58cmまででしたね。
Trek 2.1 はコンポーネントをいくつか Shimano と Bontrager を利用しています。
安く上げるために場所ごとに違うみたいですね。

初心者では別に問題ないのですが、そのうち乗れるようになってきたら、
コンポーネント、ドライヴ部分を入れ替えようかな。

Shimano の ULTEGRA SLが欲しいなとか思ってます。
したの ULTEGRA と値段がすこししか違わないので、SLのほうが良いかなと思いました。
値段計算したら、交換部品全部で85Kぐらいですね。

工具も買わないとですね。
9段と10段の違いと、リアのギア比をどのくらいのにするか勉強しておこう。

こけた

まったく今日は2回もこけました。それも止まってて。ピンディングが外れなくて横に倒れた。
んーおもったより大きい怪我じゃなかったからいいんだが。

テレビのライブラリ

ここ数年毎週録画してる番組のリストのメモ

部屋の模様替え

背中のラックがじゃまだったのでずらしました。
しかしもう何年もあけてない箱がいっぱいあるのです。
捨ててしまえばいいんですが、なかなか捨てられません。

いらないものは捨てないと、部屋はせまくなる一方ですね。

片づけられない女のためのこんどこそ!片付ける技術

に書いてたように、やっぱいつか使うって取っておいた物はほとんど使わないんですよね。
工具とかなら別だけど。
しかしケーブルがやたらと多いな。かたづけてると段ボールいっぱいのケーブル、
マザーボード、PCパーツ。無駄無駄無駄U>ω<)ノ

不必要なのはもう捨てるしかないな。

秋葉で恥をかく禁句ワード

IT Media アキバで恥をかく禁句ワード コーサー【こーさー】
確かになんて読むのかわからないメーカー名やCPU、メモリ、マザボ、HDDなど間違えて
店員に言ってしまうことがあります。
一応目を通しとくといいでしょう。

というか、読んでるとなかなか面白いのがあります。

店によっては隣に番号書いてあってその番号言えば良い店もあるんで、
そういうお店に行くのもありですね(´・ω・`)

Trek 2.1 にのって2週間ちょっと

乗り始めて2週間経ちましたが、ワイヤーが伸びてきたらしく、ギアの切り替えが急に
変わったりしてました。慣らし運転して、ワイヤーが伸びたら調整するらしいんですが、
それで調整してもらいました。
自分でもできるようにしておかないとなぁ。

洗浄剤とグリスは買っておこうかな。
多摩川に、5,6分で出れるので走るには良い場所だな。

そのうちサドルを買い替えよう。おしりより違うところが痛くなりそうなんで(´Д⊂

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10