2008年6月アーカイブ

Trek 2.1 のBBはSRAMのTRUVATIVみたい。

クランクを外そうとしていたんだが、クランクとBBを分離するのに工具がいるわけで、
結構めんどくさい。クランクの分離にはParktool CCP-4C もしくは CWP-6C が必要。
BBに関しては、BBT-18C で外せるぽい。

ていうかISISの工具が別途いるので、ロードバイク買うときは、そういうところも見ないと、
あとでめんどくさいことがあるということですね。

http://www.sram.com/en/truvativ/bottombrackets/
のたぶんGIGA PIPE SL だった、

最近のカンパはシマノのホローテックII(最近のコンポーネント) Park tool BBT-9や、シマノのTL-FC36 あたりがあれば問題ないんだけど、
何種類かあるから、BB を買うときはよく見て(調べて)買わないと工具なくてつけられない∩( ・ω・)∩
となります。

無駄な筋肉痛に

クランクが外れなくて、気合いいれて回しているが外れない。工具か自転車が壊れるかと思って
手加減してるからよけいに回らない。┐(´∀`)┌
で筋肉痛になってしまいました。どんだけ力入れてるんだよ。

EVO55 空気入れて6気圧でパンク

困った。∩(・∀・)∩
かんでなかったんだけどなぁ。外側が裂けてからハズレ引いたのかな。
Made in タイランド はだめって本当なのかな。

軽量化より安全性でチューブ買うことにします。

いろいろ考えていたのだが、パーツ交換に踏み切りました。早いとは思ったけど交換することにしました。

総入れ替え。メインコンポは ULTEGRA SL でディレイラーは DURA ACE。
あと、ちまたで流行ってるセラミックベアリングを入れてみた。
ホイールとタイヤをよくすれば良いみたいだが、ハンドルとステムは様子見で変更するかな。
BB に「FSA BB-8000 セラミック」、リアディレイラー RD-7800-SS に
「BBB ローラーボーイセラミックベアリング」とカーボンファイバー製アウター・インナーケージを取り付けたりして、
結構いじったかんじ。

なんかこれで、フレーム変えたら別のものじゃないかよ┐(´∀`)┌
自分で作らないとなんか納得行かないんだよな。

ダビング10 のバージョンアップは?

やっとダビング10解放ですね。とりあえず、発表されてるところをリンクします。

AV Watch 「ダビング10」対応状況リンク集

IT Media D-style 各社レコーダー、ダビング10対応予定一覧

AV Watch ピクセラ、7月18日にPC用地デジチューナを「ダビング10」対応に-録画番組のBD/DVDムーブも同パッチで機能追加

IO-DATA GV-MVP/HS と GV-MVP/HX ダビング10の情報はなし。と思ったら、cnetにでてた。
CNET アイ・オー・データ、地デジキャプチャ・ワンセグ製品4モデルを「ダビング10」対応

半年以上遅れて、ダビング10開始か。

エンコードできないんだったらいらないよな。CMカットできないし。BDで作品は買えってことなの
かな。

「機動警察パトレイバー」の発行

ちゃんとした切手ですね。80円切手
発売日は平成20年8月22日(金)だそうです。買うしかないな。

なんかいろいろ考えていたが、まだDURA ACE 7900 は年末だし、今のコンポだと
かなり負荷がかかって良くないので、ULTEGRA SL 10s にすることにしました。
後ろのディレイラーだけDURA ACE RD-7800-SS を使うことにしました。(結構やってる人は多いらしい)

とりあえず、DURA ACE が本当に必要になってから買うことにします。
ってこの時点でかなり金が∩( ・ω・)∩

外したパーツはヤフオクで売ることにします。ってヤフオクの登録が完全に終わらないと
高い買い物も、売ることもできないみたいですね。

DURA-ACE 7900シリーズが欲しい。

Trek 2.1 のスペック
リアディレイラー 105
フロントディレイラー TIAGRA
STI       TIAGRA
クランクセット Bontrager Select 50/34
カセット    SRAM PG950 11-26, 9 speed

で今はサイクルトレーナー用のタイヤをはかせてしまってるのでホイールが欲しいんだが
カセットを買わないといけない。なんかそうすると 10speed に切り替えたくなった。
TIAGRA のSTIはダブル/トリプル兼用(105も同じ)兼用なんで、フロントディレイラーの
調整がめんどくさい。

ULTEGRA SLでも十分かなとも思うんだけど、年末にでるDURA-ACE 7900 が欲しくなった。
DURA ACE

ホイール、タイヤ、カセットだけ買ってがまんするか∩( ・ω・)∩
ロードバイクを新規に買う場合は、少しお金足しても、10speed で買うほうが後が楽そうです。

MySQL が嫌になってきた

MTOS 4.2 をいじってるんですが、euc-jp で MySQL 上にデータを作ってるので、
utf-8 に切り替えようといろいろやってるがうまくいかない。

mysqldump してデータを utf-8 にエンコードして戻そうとするがうまくいかない。
別に euc-jp で動いているから良いんだけど、Blog 自体が utf-8 で作られているから、
データを utf-8 で保存したいんだけどね。
いちから作ったりいろいろしてるがなんか納得いかない。

MySQL 5.0.51 を使っているんですが、もう少しまともに動かないかなぁ。

MTOS4.2RC1はまだダメぽい。

いろいろいじっているけど、なんかしらでエラーでたりして使いづらい気がしてしょうがない。
apacheを再起動するとそのあと文字化けになって、MySQLを再起動すると治るんだが、
やっぱりMySQL上のデータをUTF8に変更とかしないとうまくないのかもしれないですね。

MT 4.2 RC1を入れてみた。

Movable Type 4.2 を発表しました
とのことだったので MT 4.2 RC1 を入れてみました。
確かに、MT 4.1より快適になったとは思うのですが、MySQLとの接続時に文字化けが
たまに発生してたのですが、MySQL5.0.27 をつかっているのですが、MySQL サーバー内では
utf8 クライアント側では ujis なので表示がおかしくなることがありました。
MT 4.1 のときより頻繁になったような気がします。

HALEOのIgniteとGCS750を購入しました。

HALEO IgniteHALEO GCS750を購入しました。

Ignite は脂肪を燃焼させる効果があるそうです。毎食30分前に2錠。トレーニングあるときは、
そのうち1回をトレーニング30分前に飲むと効果あるそうです。
確かに飲んでからトレーニングしましたが、汗がかなりでたので効果あるみたいですね。

GCS750 は炭水化物による脂肪の沈着を抑える効果があるそうです。こっちも食事前に飲むと
効果があるそうです。

両方合わせれば、体脂肪率と脂肪を落とす効果が得られます。運動しないと駄目ですけどね。

Ignite のカプセルの色が赤/オレンジというどぎつい色です。
ダイエット初心者じゃ手を出せない感じがあります。

ロデオボーイじゃ痩せないらしい。

産経ニュース 「ロデオボーイII」効果はわずか0・4キロ 公取委がテレ朝に警告

深夜の通販番組で乗ってるだけで痩せるとかいうやつで、他にも似た製品があるが
乗馬運動では痩せないそうです。

乗ってるだけ、座ってるだけで痩せるってのは、そんなうまい話はないってことですね。

サイクルトレーナーで外用のタイヤで走ってたんですが、あまりに削れるので、
専用のタイヤを買うことにした。

CONTINENTAL ウルトラスポーツ ホームトレーナー
を買ってきた。

交換して試しに走ってみたのですが、やっぱ削れるんですね(´Д⊂

外用にホイールとタイヤを1セット持ってた方が楽ぽいので、そのうち買うかな。

HYPER MAG 1200R リモコン式をこの前買いました。
多摩川で走るのも良いんだけど、なんかロードバイクで走ってる人で、追い抜きで
反対車線入ってくるのとかいて、危ないので朝とか人が少ない時間にしか最近は行ってません。
で、サイクルトレーナーを購入しました。
タイヤがかなり削れてしまうので、摩耗しにくいタイヤに交換しないとバーストしそうで∩( ・ω・)∩
土日に交換かなぁ。

ケイデンス105で続けて走ると良いとか書いてあったのでやってるのですが、
結構きついですね。続けてやってくしかないんだろうけど。
どのくらいまでできるかやったが120ぐらいまでは回せるけど、長時間なんか無理ですね。
膝に悪そう(´Д⊂

PC Watch 大河原克行の「パソコン業界、東奔西走 アキバの名物おやじ、本多さんが亡くなって思うこと

社長の本多さんが2008年6月6日にお亡くなりになったそうです。 
秋葉で UNIX/Linux/BSD 関連をかなり早い時期から売ってたお店でしたが、
学校とか会社向けのサーバーの販売と、PCサーバなどでLinux/BSDが動く
パーツを扱っていたりしてたので、何回か購入しにいきました。
そのあとは、学校、会社向けでネット販売に移ってしまったので実機を見る機会が
少なくなってさみしいですね。

昔の店舗にはメイド喫茶が入ってますね。なんか時代の流れを感じます。

ASCII エンコードテクニック虎の巻
録画してそのままって人は少ないと思いますが、エンコードの際の疑問( ・ω・)?など
参考になりました。

ロードバイクの軽量化の意味?

いろいろ本を読んだり、パンフレット、WEBなどを見てるのだが、前のものと何g軽くなったとか
よくでているが、自分の体重を削れるだけ削っての場合だよね。

もう削る場所ないよってなったら、バイクの軽量化なんだろう。

僕の場合は、自分の体重を削るのと、筋力、持久力をつけるのが先なんだろうな。
ロスになる部分に関してはコンポーネント、タイヤとかパーツも変えていかないとなんだろうが。

セッティングと、快適な操作ができるコンポーネントは確かに必要だが、何gの軽量化のため
だけの入れ替えはやっぱ意味無いよなと思った。

考えてるとよくないな。どこかで納得しないとダメなんだろうね。
ロードバイクのカタログ見るとやっぱわからんね。バイクだけでも何百種類もあるし、
パーツ、コンポーネントも全然違うし。値段もぴんきり。10万以下から100万以上もある。

お約束でよかった。DVD2枚、CD1枚、絵本1冊。

フリフリのドレスがよく似合う(´Д⊂
歌は、「Days、恋する天気図、Angel 恋をした」あたりがいい感じだった。
そういや今のLIVEDVDって16:9なんですね。

物語じたてでコンサートしてるんですが、なんかどうやってみればいいんですか( TДT)
きっとみんなにあついてみてるんだろうな。

アイオー・データから6月末にPCIスロット対応の地デジチューナカードがでるそうです。
価格は22,050円微妙な。19,800円とかにしろよ。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080604/iodata.htm

DVDへのムーブが可能と書いてあるが、ダビング10も延期されて買うに買えない状態。
1TBのHDD買ってもすぐにいっぱいになります。

しかし、マクロスフロンティアのCDの名前が「娘フロ。」って風呂にはいってるのかよとか
つっこまれそうだ。O.S.T.1なんで、O.S.T.2でるんだろうなきっと。
テレビ放送第9話までに歌われた曲は全部入ってます。
モー娘。はもうおわ(以下自粛)そんな名前つけなければいいのになぁ。

iTunesで取り込もうとしたら、曲名とかがでなかった。
WindowsMediaPlayer で見たら曲名とかきちんと表示していました。バグなのか?
オンライン側のDBの更新とかがどっかおかしいのかな?

6/25に 「星間飛行」 ランカ・リーのデビューシングル
     「ライオン」  新オープニング・テーマ シェリル・ノーム&ランカ・リー
がでるそうです。

Amazonを見る「娘フロ。」購入1位とかですよ。すごいw

ASCII 脅威の売り上げとなるか!? マクロスFのサントラが発売

堀江由衣さんのDVDは、昨年のクリスマスに両国国技館でおこなわれたクリスマスコンサートの
DVDです。ポスター(σ´Д`)σ

結構良いコンサートだったんですねぇ。「Angel 恋をした」はやっぱいい曲ですね。

ワンピース50巻も出てたので購入。

Willcom 03は小さいんですね。

Gigazine W-ZERO3シリーズの集大成、ウィルコムのスマートフォン「WILLCOM 03」徹底フォトレビュー

なんかアドエスなどと並べている写真があったのだが、一回り小さい。
157gから135gに軽量化。ますますキーボードが打ちにくくなっています。
使用感があがってるのかどうか不明。

アドエスですら、速くタイピングなんかできないのに。もう折りたたみキーボード持ち歩かないと
もう無理です。
ワンセグ内蔵で結構魅力的ではあるのですが、自分で分割で払う金額の合計が6万とかいう
話だから、結構高いものなのですね。もう少し出すと、モバイルPC買える値段。

san marco SKN PRO(サドル)を買った。

san marco のSKN PRO サイズ255 を買った。

san marco

取り付けてみたけど、大きさはもともとついてたのとは大きさ自体は変わらないが、
おしりの部分がいくらかフラットになったのかな。
あとCATEYE CC-TR300TWを注文した。
今使ってるスピードメーターだと、タイム、時速、距離しかわからないのだが、これだと
心拍数、ケイデンス(クランクの1分間あたりの回転数)がわかるようになる。

昼過ぎのサイクリングロードはロードバイクと歩行者が多すぎで自分のペースで走れ
そうにないですね。6人ぐらいで走ってる連中が追い抜きで反対車線に突っ込んできたり、
犬の散歩の人とか、動きが予測できないのでスピード出すと事故になりそうですね。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10