2008年7月アーカイブ

メジャー MAJOR 3rd シーズン再放送

アニメ メジャーの3rd シーズンが再放送されます。

07/29 (火) 1:40 〜 3:00 (80分) NHK総合
 第01話「ゼロからのスタート」、第02話「新しい仲間」、第03話「父から子へ」
07/30 (水) 1:40 〜 3:00 (80分) NHK総合
 第04話「無謀な賭け」、第05話「俺たちのグラウンド」、第06話「それぞれの選択」
07/31 (木) 1:40 〜 3:00 (80分) NHK総合
 第07話「突然の訪問者」、第08話「江頭の陰謀」、第09話「エース不在」
08/01 (金) 1:40 〜 3:00 (80分) NHK総合
 第10話「伝染する闘志」、第11話「手負いのエース」、第12話「三船戦開始!」
08/03 (日) 2:05 〜 3:25 (80分) NHK総合
 第13話「白熱!三船戦」、第14話「意地vs意地」、第15話「フルスイング!」
08/05 (火) 1:50 〜 3:10 (80分) NHK総合
第16話「意外な再会」、第17話「投手戦!」、第18話「ラストスパート!」
08/06 (水) 2:10 〜 3:30 (80分) NHK総合
第19話「王者への挑戦」、第20話「隙なし!マニュアル野球」、第21話「寿也の秘策」
08/07 (木) 1:35 〜 2:55 (80分) NHK総合
第22話「真っ向勝負」、第23話「ギリギリの戦い」、第24話「策謀の結末」
08/08 (金) 2:00 〜 2:55 (55分) NHK総合
第25話「傷だらけのエ―ス」、第26話「夢の舞台へ」

RESPOチューン

RESPO OILの特徴

RESPO RG-20を使ってみたんだが、噂通りねっとりしてますね。このままだとあんま回転しないんですよね。
TITAN SPRAYを使って
浸透させる感じの使い方ですね。

ミニ四駆やってたときのベアリングの使い方は、オイル抜き(溶剤漬け)、あとは556とかグリスの薄塗り。
それが一番ベアリングが回る感じでした。

自転車で違うのは、あまりグリスをけちると、パーツの消耗につながるようですね。
ベアリングにオイル入れると全部流れてしまうので、その辺をどうするかなんでしょうね。
そうなるとセラミックグリス、テフロングリスなどを塗るほうが良さそうです。

オイル抜きした状態が一番よく回るセラミックベアリング。レースなどである程度決まっていたら、
スプレーか、グリスの薄塗りが良いかもしれませんね。(メンテが面倒だが)

乗り始めてから数か月で結構買いました。

・油落とし
・オイル

結構買ってしまったな。

東京競馬場の花火


今日は東京競馬場の花火でした。毎年8月にやっていますが今年は7月でした。
毎年中止説が流れるのですがずうっと続いています。

競馬場に行くの面倒なので家の近くで見ました(´・ω・`)

ルーキーズ最終回

バレーボールが途中に入ったりでかなり伸びましたが最終回終わりました。
番組宣伝の時間の方が長いというなぞなドラマでした。

予想通りの話の展開でしたが、秋に2時間スペシャル、2009年春映画化というドラマの知名度は
あがったので見に行く人は多いでしょうね。

ってたぶん自分も見に行くだろうな。

PIO病

ブルーレイの攻殻機動隊を見ようと思ったらカクカク動くので、ビデオカードの方が悪いのかと思ってたが、
デバイスのプロパティを見たらPIOモードに。
DMA4かDMA5になってれば正常に動くようです。そのデバイスを削除して再起動して終了。

問題なく動くようになった。
WinDVD 9 Plus なんか買わなくても良かったのかもな∩( ・ω・)∩

詳細は続きで。

NHKと教育テレビだけですが、アナログと右上に表示されています。

16:9で作成されている番組は良いのですが、4:3でつくられている番組もあるので
そっちでとってるのもあるのでちとうざいですね。

問題は僕の部屋にあるアナログ録画ボードの山が(´Д⊂
あと3年の命です。っていうかそのころにはデジタルのやつを買ってるんだろうけど。

行ったことなかったので、行くことにしました。
立川と西国立の間ぐらいに、お店はありました。
なるしまフレンド立川

Y'so Road 府中多摩川店にいくことが多いのですが、
なるしまフレンド立川店では、可動部分のパーツ(各種クランク、ギア、ブレーキその他)結構マニアックの
ものが売っていました。ロードバイクで行ける距離だが、買い物の大きさによっては電車で行った方が
良さそうな気がしました。

小さいものであれば、バッグなり入れればいいんでしょうけどね。
ロード用のバッグを今度買うかな。TUMI のメッセンジャーバッグだと重くてきつかった。

多摩川サイクリングロード側から行くと、道知らないと結構交通量が多いところを通る
はめになるので気をつけないとだめですね。

友達が、Opera Mobile 9.5 for Windows Mobile が良いとか言ってたので入れてみました。
http://www.opera.com/products/mobile/

で感想ですが、縦(携帯電話状態)で使う場合はかなりよさそうです。

アドエスは、縦、横切り替える機能が付いていて、IE と Opera 8.7は縦、横切り替えは問題なく
動くのですが 9.5 を横で使おうとするとアプリが落ちてしまいます。

縦型で使うWindows Mobile 搭載機では問題なく使えるのではないでしょうか。
書き込みではなく、ホームページの閲覧だけなら8.7よりも処理速いですね。

WILLCOM 03は Opera Mbile 9.5 がインストールされているので、アドエスでも問題ないと
思ったのですが、03 向けに多少変更してるんでしょうね。

Google Opera Mobile 9.5 アドエス

やっぱみんな横にすると落ちるって書いてますね。アドエス用の 9.5 を準備してくれないかな。

ステム交換

Bontrager Select 31.8mm のステムで長さが120mm だったのですが、ハンドルを交換したら、
1,2cm 遠く感じたのでステムを交換しました。ヤフオクでFSA の 100mm のステムを購入。
2cm 手前にしただけでだいぶよくなった。

シマノのSTIは手が大きい人なら使いやすいのだろうけど、手のサイズを考えなくて良いのは、
カンパの方が良いみたいですね。
ハンドルの組み合わせによってもだいぶ違うみたいだけど。実際に使ってみないとわからない所が
あるのが難しいですね。

NetraX1が死んでた....

NetraX1 に Ubuntu を入れいているが、カーネルパニックで死んでた。
CD-ROM、FDを積んでないこのマシンじゃ修復が不可能┐(´∀`)┌
後継機が出ない理由もなんかわかる気がした。管理しずらい(´Д⊂

他のマシンで、TrueImage/Ghost あたりでバックアップとっておいた方がよさそうだな。

PCで同じようなマシンあるけどそっちだとすぐ直せるんだけどな。

独BMW MINI 電気自動車発売らしい。

独BMW社、電気自動車版『MINI』を限定生産へ
MINIの小ささで電気自動車なら燃費良さそうだな。500台限定か┐(´∀`)┌
おれが乗ったら後ろ乗れないしな。ていうかその前に乗れる広さなのかなぁ。

7/4以降、地デジで放送されているものは、ほとんどダビング10で録画できていました。

WOWOWなど、デジタルといっても衛星経由のやつはダビング10にはなってないようです。
というか番組によってコピー回数に制限をかけているようです。10か1ってのもなんだか嫌ですね。
例の品物つなげないとDVD焼けない始末でした。

無料放送分に関してはダビング10ぽいんですけどね。自分の家で地デジのUHFアンテナ立てないと、
TVKとかテレビ埼玉が地デジでみれないな。
MXTVが同じの放送してるから別に良いんですけどね。

ハンドル、ワイヤーなど交換終了。

DEDA の スーパーナチュラル (ハンドル)を買ったので交換することにしました。
ブレーキ、シフトワイヤーも、DURA ACE用のやつに変更。
ディレイラーの調整が納得いくまで結構時間かかったな。

ローとハイで、ギアチェンジしまくりで、引っかかりがないかのテストをして調整するわけだが、
なかなか良い感じ行かないんだよねぇ。なれもあるけどあたりの場所が微妙にシビアなんだよね。

バーテープ巻き初挑戦したが結構めんどうなんですね。しやすいテープとしずらいテープあるみたいですね。
1回でうまくできるとは思ってないけどねぇ。次の交換の時に奇麗にできるようにしよう。

Apple バッテリー交換
を見るとAppleCare Protection Plan for iPhone とかいうのを契約すると修理とバッテリー交換が2年までは無償に
なるそうです。入っていなければ、9,800円でバッテリー交換できるそうです。
1年ぐらいでリチウムバッテリーへたるので、結構お金がかさみそうですね。
メーカー純正しか使えない上、作業自体もメーカーで修理だから高いわけですね。
素人がやって壊したらって話もあるけど、最初からバッテリー交換できるように設計してほしいものです。
ipod系はかなりCO2削減は考慮がされていないようですね。

そのサービスの値段書いてないが、数千円ぐらいだと思うが、こういうの入っておかないと、すごい壊れ方
したときに修理不可で(´Д⊂

ヨドバシで高いの買うときは店の延長保証つけてる。iPhoneで適用できるかは不明。

iPhone で思うこと。その2

まとめサイトができたらしいのでリンク

iPhoneまとめサイト
 気になるところところが書いてあってわかりやすい。

契約してわかった、iPhoneのさまざまな注意事項
やっぱ面倒な縛りがあるんだね。

Softbank iPhone 3G 料金プラン計算
 通話時間などを入力するとどのプランが良いか計算してくれます。

それはされおき、プランによっては2年契約をすれば、その金額になる。途中で切り替えると
違約金発生します。気を付けてください。

阿佐ヶ谷のフレンド商会で、DEDA スーパーナチュラル 31のサイズ44 ハンドルを購入。
あと、チェーンのピン、フィニッシュライン ロード セラミック ルーブ

阿佐ヶ谷の駅遠い(15分)から、今日は東京メトロ丸ノ内線で帰った。
新宿、池袋方面は、北側の地下入り口から入るほうが近いみたい。南側から入ると荻窪方面で、
なかで階段を使うはめに。

ハンドルの交換、ワイヤー張り直しは明日以降でやるつもり。
昨日、パーツ換装後初めて乗ったが、軽さが全然違う。フリクションでこんなに違うんだなと関心した。

ワイヤー回り、ギア回り、ブレーキ、ディレイラーのグリスとオイルをやり直すと良いみたいだ。
ホイールもグリスし直しした方が良いみたいだが。

慣らし運転で、あたりを削るって車だとあるけど自転車で同じようなのはあるのかな。

iPhone で思うこと。

もう今日発売ですね。

Apple iPhone
G3/無線LAN/GPS +ipod(ビデオもみれる)=iPhone

地雷予想
・リチウム電池爆発(結構ありそうな)
・ipod と同じで電池交換できない、無駄な出費が1年後ぐらいに発生。
(どう見ても、電池交換できそうにないよう見える。)
・GPSを利用してGoogleMapを使うときに通信費が発生で、あとで明細見てビビる。
(地図を前もって用意(ダウンロードだかしておけば通信発生しなみたいだが)
CNET 月額8240円から使えるiPhone、既存プランで対応したSoftBank
・料金1万以上は覚悟でネットしてください(´・ω・`)

って良いところなんて何もかいてないじゃないか(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻
ネットメインだったら、イーモバイルかウィルコムにした方がお得だと思います。

RD-7800-SS改

RD-7800-SS のパーツ交換をしました。
前にも書いていたのですが写真載せてなかったので、のせることにしました。
ノーマルのRD-7800-SS は180g
交換したパーツは、
・カーボンファイバー製アウターゲージ(ヤフオクで購入)
・カーボンファイバー製インナーケージ(ヤフオクで購入)
BBB RollerBoys (セラミックベアリング) BDP-12
で、160g になりました。

次期DURA ACE RD-7900:リアディレイラー(平均重量:166.0g) らしい。

ダビング10になったものの

ダビング10に7月4日から切り替わって9回コピー、1回ムーブになったけど、
画質の面で言うと、SDまでしかDVD-Rにやけないという落ちで、HD画質で見たいなら
ブルーレイ買えという落ちなんだろな┐(´∀`)┌

ブルーレイで取り込んでも編集できないからどうしようもないんですよね。
それがどうにかならないと買えないですね。

DVDで買おうと思ってたけど、ブルーレイで発売。
アニメイトで特典なかったので、アマゾンで買った方がお得です。23%割引。

押井守のブルーレイBOXも欲しいが(´Д⊂

阿佐ヶ谷のフレンド商会に行ってみました。
ロードバイク、クロスバイクの展示の数がすごく多いですね。
パーツ数も結構そろってて良かった。

ただ駅から歩いて12-15分ぐらいかな。
丸の内線 南阿佐ヶ谷駅から4分だそうです。そっちのほうがよさそうだ。
車の駐車場は2台分、あとはコインパーキングなのかな。

2階で浅草キッドの玉ちゃんがいました。エレベーターの中に雑誌かなんかの切り抜きあって
よく店にくるみたいですね。

Trek 2.1 ULTEGRA SL + DURA-ACE化 完了

メインコンポーネントをULTEGRA SL ディレイラーF/RをDURA-ACE(7800)にしました。
ボトムブラケットをFSA BB-8000 セラミック
リアディレイラーをカーボンファイバー製アウター・インナーケージ+BBB RollerBoys (セラミックベアリング) BDP-12
で組み終わり。グリスアップとオイル等をつけた。ベアリングのグリスをし直しするか。

ハンドルをSTI対応のに変えようか考え中。

小竹向原駅は大変だね。

昨日も信号故障で、副都心線と有楽町線が遅延してました。
そのうち、副都心線に東急東横線まで入ったら、遅延の影響がすごそうです。
影響して他の地下鉄まで混雑とか止まったりそうで。

現在、西武有楽町線・池袋線、有楽町線、副都心線、東武線
しかしこれを2ホームでさばくのってすごい無理があるような気が┐(´∀`)┌

宮崎あおいさんを使ってCMアピールしてたけど、あんなスムーズに電車が走れば本当に良いんですけどね。

DO!TOKYO HEART
宮崎あおいさんの CMギャラリー(15秒、30秒、60秒(WEB ONLY)、CMメイキング(WEB ONLY)、壁紙ダウンロード ができます。
東京メトロ 副都心線
Let's Enjoy Tokyo 小竹向原駅

ファクトリーギア 東京下町店に行ってみました。
自転車屋で買った六角レンチじゃ全然回らなかったので、ソケットレンチ、3/8ワイドレンジトルクレンチHEXショートソケットセット3~8mm
を購入しました。トルクレンチは、5-40N・m までのものにしました。10-70 というのも置いてあった
のですが、そこまでのトルクで締め付けることもないのではということで、小さいトルクが正確にできる方を
選びました。

あと店員さんに勧められて、NASKALUB という潤滑剤を購入。
オイル切れになっても、金属摩耗が防止できるそうです。
FACTORY GEAR Direct NASKALUB ナスカルブ 超極圧潤滑剤

工具がそろった店に行った方が選択肢が多くていいですね。それしかないからそれを買うじゃ、
結局あとで困ることがよくあるんだよね。

場所は末広町から首都高1号線を超えたあたりにあります。秋葉からだと少し歩くかな。
1回ぐらいはいろいろな工具メーカーが置いてある店に行くと良いと思います。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10