2008年8月アーカイブ

Windows XP SP3 公開後に数回更新されているようです。

IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 3 ネットワーク インストール パッケージ
公開された日付 2008/05/06

これが一番新しいようです。古いバージョンの場合、Microsoft Update,Windows Updateでダウンロード
できない場合があるそうです。(最初のバージョン入れていてアップデートできていなかった)

Windows XP SP3 をインストールした後、Windows Update、Microsoft Update、または自動更新で更新プログラムが正常にインストールされない

で上記の操作およびソフトのインストールしても動かない場合は、
SP3の最新を再インストールするとアップデートできるようになりました。
よくある話ですが、ServicePack自体同じバージョン(内部バージョンは異なる)で更新・修正して
アップしている場合があります。

W-VALUE SELECT の縛り

ウィルコムの W-VALUE SELECT 24ヶ月で分割で機種を購入するプランなんだが、
去年アドエス買ったから来年の7月まで分割が終わらない(´Д⊂

結局のところ機種変更するなら残りを払って、買い替えるしかないんだね。
結構めんどくさい。

W-VALUE SELECTで購入している点で唯一良い点は修理費が余計にかからなくて
済むことぐらいなのかな。

W-OAM 204Kbps のままだから切り替える必要は無さそうだよな。
iPhoneみたいな感じの出た場合、もしくはPHS(カードではなく電話機)でW-OAM x8以上が
使えるようになったら考えるかな。

忘れていたブレイク信号

うちのNetra X1が落ちるときあってなんかおかしいなと思ってたら、
シリアルケーブルを差しっぱなしだったのですがPCの再起動時にブレイク信号が発信され
鯖が停止するわけで、USBシリアルとPCの種類によって、ブレイク信号が出てしまうPCと
出ないPCがあることを忘れていました。

メンテのときに鯖のシリアルにつないだノートPCを再起動すると、鯖が停止するとかいう罠が
あった。最近の鯖は受け付けないのかもしれないが、そういうこともあるってことを残しておきます(´д`)

Break key とは?

WILLCOM D4 Ver.L 発売

WILLCOM D4 のOffice非搭載で大容量バッテリーのものが、
W-VALUE SELECT で購入すると、実質59,300円のようです。

Ultra Mbile WILLCOM D4

WILLCOM STORE
https://store.willcom-inc.com/ec/faces/lstlscp002126/

今のW-OAM TypeGが800Kbpsなので、その速度を考えるとウェブとメールぐらいであれば
快適に使えますが、広域無線LANサービスの併用がよさそうです。
D4に搭載されているものだとx4なので128Kbps(W-OAM 204Kbps) W-OAM

FON がはじまってからだいぶたちましたが、結構な数増えています。自宅でFONルーターを
設置すれば、他で無料で使えるので設置するのも良いかもしれません。
FON MAPS

メールの不正中継が怖いからどうかなぁと思ってたのですが、
fon tips
すこしいじって、25番ポート閉じる方法もあるみたいです。

アドエスがもう少しサクサク動けば買い替えしなくてすむのに(´Д⊂

発売延期になっていたマクロスフロンティア新OPライオンのCDを買ってきた。
結構良い感じのテンポの曲です。

O.S.T2も10月発売みたいだし、また買うのか。ブルーレイBOXになってから買うかなぁ。

鋼の錬金術師 公式ホームページ

ハガレンの新刊単行本の帯に書かれてるらしいが、来年2009年4月~日曜17時枠でやるそうだ。
ガンダムOO の後枠みたいですね。1年やるらしい。
それで鋼の錬金術師 BOX SET-ARCHIVES-がでるわけですね。

BOX SET特典で2009年4月4日のイベントに抽選で5000名が招待されるそうです。
4月からやるハガレンが見れるのかな。

エドの弟思いは良いけど、待っているウィンリィがなんか切ない感じでした。
そのへんうまくいくと良いんだけどなぁ。

「機動警察パトレイバー」の発行

80円切手x10枚で1シートです。買いに行きましょう。
3シート(σ´Д`)σ

GIGAZINE コミケ会場前で開催されたアニメなどのキャラクターがあしらわれた痛車の展示会

秋葉でもたまに出没する痛車ですが、一番集まるのはコミケのようで、その時の写真が
GIGAZINEさんのところで写真が見れます。

しかし、どう見ても走り屋仕様の車なのに、痛車にするなんてもったいないなぁと
思うが、本人は満足してるんだからしょうがないね。

ペイントでやってる場合と、シールでやっている場合があるみたいですね。

mixiに痛車のサークルがあるんですね((((;゜Д゜)))
コミュニティ検索したら369もコミュニティあるよ┐(´∀`)┌

毎回、OPとEDが曲も絵まで違うのいれてるときあるんだよね。
今まで何十年とアニメみてるけど、ここまで毎回ストーリーに合わせてOP/EDを切り替えるアニメは
初めてだ。

河森正治さんの気合いがよく伝わってきますね。25周年作品ということだが、
アクエリオンの比じゃないです∩( ・ω・)∩

もう来週で20話だけどもっとみたいな。見てない人は一回見てみてください。

新OP ライオン と ED ノーザンクロス が来週に延期発売になっていたが、
8/20 に発売なので買いに行かないと(´・ω・`)

チェーンの掃除

チェーンがよごれてきていたので掃除をすることにしました。
ネットで見ると、灯油、ガソリンなどと書いているところが多かったが、あと処理(処分)と揮発性が
高いのもあるのでそれは使うのはやめた。某掲示板で灯油、ガソリンを使うって書いてあったので、
安易に書くのはどうかと書いたら予想通りの返答でさむかった。

灯油とガソリンは簡単に手に入るけど、取り扱いは難しいので進めるのはよくないと思う。
自転車で使うスプレーも揮発性のものも多いので同じじゃないとかいう上げ足とりもあったが、
灯油とかガソリンよりはまだ安全だと思うが。火気厳禁は当たり前だし。
ガソリンは静電気ぐらいでも引火するので危険性は↑だと思います。

自分がつかっていたのは WAKOS BC-SJ を使って掃除をしていたが、あえて掲示板で続けて書くと疲れるので書くのもやめた。そのコミュニティも退会しました。

今回は取り外して、清掃。イージークリーン マルチクリーナーを使って掃除。
少し濃いぐらいで洗浄したのですが、すぐに奇麗になった。

超音波洗浄の機械にいれて少しやったが、汚れは出てこなかったから、イージークリーンだけで汚れは
取れるようです。

イージークリーンは生分解性の材料でできているため、水に流しても自然分解します(´・ω・`)
ちなみにイージークリーンは、キッチンなどの油汚れ、こびりつきも落とすことができます。
お家族の人に役にたつようなクリーナーですので、1タンクで数十本分の洗剤が作れるので
かなりお得だと思います(´д`) と良いわけをいって買おう。

タニタ InnerScan 50V を購入

ダイエットをしているのですが、どこの部分に脂肪が多いかを調べられる機能がついている
InnerScan 50V を購入した。
胴、右腕、左腕、右足、左足で体脂肪率がわかる。
予想通りといえばそのままの結果であった。背中、脇、お腹周辺の筋トレをしないと
いけないな( ´∀`)Ь

脇とか鍛えにくいんだよな。加圧トレーニングの範囲外だし(つд⊂)エーン

カスケットが届いた。

SHIMANO CS-6600/12-25、CS-7800/12-27 を購入。
とりあえず、12-27 のほうで山登れないという落ちをなくそうとおもいつつ、
服のほうが問題じゃねとか思った。サイクルウェアじゃないと脚が回らないのは
よくわかった。

しかし、大きいサイズ売ってない。お店で見てもXLぐらいまでしかないんだよね。
規格外か∩(・∀・)∩

flyingDOG マクロスフロンティア

flyingDOG マクロスフロンティアインフォメーション

ノーザンクロスもでるのか。何枚CDでるんだよ。

マクロスF 新OPテーマ『ライオン』発売延期のご案内
MBS・TBS系TVアニメーション「マクロスF(フロンティア)」
新OPテーマ『ライオン』
c/w 新EDテーマ『ノーザンクロス』
VTCL-35033 ¥1,155(tax in)

諸般の事情により、発売日が変更になりました。

8/6 → 8/20
だそうです。アニメイトで延期しって(´д`)

NewType 8月号で付録で、新OP・ED収録シングル「ライオン」
ランカ・リー=中島愛と歌シェリル・May'nが初対談!

買おうかなぁ。

2回もチェーン外れた

フロントのディレイラーの調整が悪かったみたい。1週間ぐらい前に組んでるからワイヤーの伸びが
出ていたようで、アウターに入れるとチェーンが行き過ぎていた。インナーのギアで帰りは帰ってきた。

ついでだったので、シフトワイヤーにシリコングリスを塗ってみた。軽くなるのかは不明w
テフロングリスもかってあるので、様子見でどっちがいいか切り替えます。

Ubuntu/Vineの管理

Ubuntu をNetraX1 につっこんでいるのだが、パッケージ管理が apt-get と dpkg の両方を使う
感じなので、debian を少し勉強中。

VineLinux は、RedHat に Debian の apt のパッケージ管理を移植した経緯があるので、
僕はUbuntu を使う上では違和感はないですね。

アンインストールで、依存関係を含む場合、apt-get autoremove があって便利だと思った。
Vineは依存関係でアンインストールできないパッケージが必ずでてくるのはわかっているんだが。

Vineの場合はdistupgradeをするのをやめています。依存関係でインストールされないパッケージが
あったり、うまくいかないあ場合が多いため。マイナーバージョンアップだけなら dist-upgrade で問題
なさそう。リージョンが上がる場合は素でインストールが賢明です。

必要な設定ファイル、独自アプリをバックアップして、移植する感じでやってます。
怪しいのはソースからコンパイルしたほうが、必要なオプションの指定ができ、無駄なオプションは
はずすことができるのでソースで入れるほうがいい場合があります。
パッケージでインストールしたほうが楽なものはapt-get install でそのままいれてます。

Ubuntu 8.04にアップデート

netra x1に入れているUbuntu 7.10 をアップデートすることにした。
Ubuntu 8.04からSPARCはサポート外になってしまった。(有志でアップデートはされるのだろうが)

http://maps.google.co.jp/maps
都心部はだいたいの道路は制覇してるようですね。

ストリートビューを押すと、実際に車が走った場所で、360度見回すことができる。
うちの駐車場の車が見えたのはワラタ(´・ω・`)

DURA-ACE 7970 が発表されてた。

DURA-ACE Di2

ST-7970:デュアルコントロールレバー
RD-7970:リアディレイラー
FD-7970:フロントディレイラー
SM-BTR1:バッテリー
SC-7900:フライトデッキ・サイクルコンピュータ

新たなるステージへーDURA-ACE エレクトロニック シフティングシステム
エレクトロニック・シフティングシステム

DURA-ACE 7970シリーズ

エレクトロニック・シフティングにより、ストレスのない変速操作。電子制御により理想的な変速機の動きをコントロール。
激しいレースシーンでもスムーズなシフティング。

とのこと。

前から話は出てたが、2009年春発売か。来年じゃん。
カンパ11S、カンパ電動ディレイラー対抗か(´д`)

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10