2008年9月アーカイブ

アニメイトとかで特典なんかあるのかなーと見に行ったけど、独自?ポスターが1枚つくだけということだったので
amazonで予約しました。 定価 68,250 円(税込) → 価格: ¥ 51,778 円 (24%OFF)
9月30日までなのでお早めに。

河森さんうらぎらない演出でした。ここ最近で見たアニメで最終回としてはかなりよいできだと思いました。
やっぱシェリル、ランカ、アルトの三角関係ってのは結果的に面白い話になりましたね。
映画化決定ですね。楽しみにしよう。
映画は続編になるのかな。
やっぱマクロスは「歌」あってのアニメですね。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

あーというまに、もう25話。(感想じゃないですよ) なんか寂しいですね。今のアニメって1クールか2クールで終わってしまうんですよね。 漫画からアニメになるものは結構長くやるけど、やっぱりもう少しいろいろな話を入れてほしいと 思ったりします。OVAか映画で続編とかあると面白いんだけどねぇ。 ランカとシェリルが一緒にコンサートとかあるかなーと思ってたんだけど結局なかったのが残念。

というわけで「見逃すと損しちゃうんだからね!」と思う今日このごろ。

シンプルグリーン(洗剤)

家の掃除をしていて、キッチン周りの油が油膜になったりして、結構取れなかったりします。
いろいろ中性洗剤を使ったりしてたのですが、今のところシンプルグリーンが良い気がします。

simple green
昔、タンカーが座礁して原油が流れて鳥が油まみれになったってことあったと思うのですが、
そのとき鳥の体をきれいにするのにこのシンプルグリーンを使ったそうです。

特徴(HPから抜粋)
1. 独自のMPF効果で油汚れに強い!
2. 地球環境にやさしい、生分解性100%
  (OECD301D Protocol)国際標準
3. 手肌にやさしい
4. 無毒性・弱アルカリ性・無リン
5. 多目的洗剤だから、家中使えます
6. 薄めて使うから経済的
7. 不燃性(酸化剤と反応したり、
  危険なガスの発生もなく、燃えません)

商品特徴
成分解度とは?
商品のQ&A
お客様の声参考程度で

なかんじです。自転車のチェーンの掃除とか自転車自体の掃除にこれを使ったりしています。
石油で落とすのは簡単だけど、環境保全の面と安全性を考えたらこちらを使った方が
良いと思います。スプレータイプの洗浄剤も火気厳禁が多いのでその面でもこの製品は
良いと思います。

キッチンの換気扇や壁などにスプレーすると茶色い汚れが垂れて「こんなに汚れていたのか」
って思うほどきれいになります(´д`) 結構やってると楽しくなりますよ。
元の色がこんなんだったのか!ってわかるのが結構うれしい。

ちなみに値段は石油とか買うより安いです。
値段は家庭用で1,800円500ml(一番安いのは600円)ぐらいから、業務用4Lで4,000円。

家の掃除から自転車の掃除、原液で使うわけでなく、何倍かに薄めて使うので結構持ちます。
使わない方がいいものは、Q&Aに載ってるのでそれを見ればいいかな。
しかし動物もこれであれっても問題ないってのはすごいよな((((゜д゜;))))

生放送で1回みたんだが、録画を編集していたら、画像が良くなかった(ノイズがのってた)ので再録画。
とおわりのときに、イタKiss の録画終了のマークが入ってしまったので再録画。
また編集でみるという落ち度が(´д`)

ちとネタばれ(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻
シェリルが許さないからねぇーとかいいそうな展開で、マクロス7の終番を思い出したりして、
アルトはあのクォーツでどっかに行ったと思うんだが、ミハエル復活とかなんか展開ないのかな(つД`)

あと2回どういう展開になるのか。

CMでやってるハガレンのDVDBOXが異常に欲しい(つД`)

マクロスFのブルーレイBOXとかでたら買いたい気もするんだが、ブルーレイ1枚3話で7000円代は少し高くかんじるよねぇ。

OAKLEY RADAR PITCH A マットブラック をamazon(上海問屋)で購入しました。

スポーツショップとデパートで見たのですがやはり高いので、ネットで購入(´д`)
普通に歩いてても紫外線がよくないって話なので、100%カットできるサングラスは持っていた方が
良いですね。

注文してすぐ届いたのですが、amazonで今見たら在庫切れになってた。人気あるのかな?

武蔵境駅連絡改札口使用開始のお知らせ(JR中央線・西武多摩川線)
西武多摩川線武蔵境駅を1回外に出て、JR中央線武蔵境駅に入っていたのですが、
2008年9月8日より駅構内でつながるようになりました。かなり乗り換えが楽になった。

是政駅のうざいSUICAチャージ(1000円札しかうけつけない強物)が消えて、自動券売機が
新しくなり、1,000円札以外でのチャージができるようになりました。10,000円まで使えたような気が....

いままで何回もチャージできないで(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻な感じでした。

問題は、西武多摩川線が走っていても、JR武蔵境駅についたときに中央線が走っていなかった場合の
回避が引き返して白糸台駅で乗り換えて、京王線武蔵野台駅使うとかしかないのが面倒な路線(西武多摩川線)。

NIKE HYPER DUNK を買った。

久しぶり(数年してないような)にバスケを再開することにしたので、いろいろ買ってるんだが、
数年前の靴の底のエアの部分のビニールがやばげだったので、サイズが売ってるうちに
買うことにした。


Nike Hyperdunk
NIKE HYPERDUNK

大きい靴の店にいけば売ってるんだろうけど、定価だったり場合によっては高い場合も
あるので、ネットで調べてたら32cmあったので購入した。

APOLLOPLUS NIKE HYPERDUNK

紺、白、と先に売れ切れて、赤だけ全サイズあったんだよねぇ。
さっきHPみたら赤モデルまでほとんど売れ切れになってたな。

しかし赤はやっぱ派手だな。

あと、ZAMST 足首用サポータA1を右左両方購入。昔使っていたのはかなり
ぼろくなっていたので、もう新品にすることにしました(´・ω・`)

細胞外マトリックス(再生医療)

ジキルとハイドでやってたんだが、結構進んできてるんだね。

wiki 細胞外マトリックス

指の第一関節よりまえの部分を切断したが、1か月程度で再生できたとのこと。
それ以上の大きい範囲じゃまだ無理だそうです。

Google 細胞外マトリックス

再生医療が進めば、失ったものを再生したり、臓器として機能しなくなった部分を再生することも
できるようになるんでしょうね。

Y's Road 新宿店に行ってみた。

池袋に行ったんで、池袋のY'sを探したけどなかったので〆て、新宿三丁目のY's Roadに
行ってみました。

マニアック店はMTBメインだけあって、パーツはMTBにかたよった感じですね。
新宿店のほうは、本体、パーツ、ケミカル、本など種類多くありました。
飾ってある自転車のサイズは48-56あたりが多いのかな。うちの60ってでかすぎるんだよね。
コーナーの幅がせまいと道いっぱいにしないと走れない(´д`) 一番大きいのは62(63)ぐらいか。
次買うときはたぶんフレームだけだと思うけど、56か58の方が良いのかな。
でかいのはロングレース用で、小さいのはスプリントレース用だと言われているね。

夏物セール品あるかなと思っていったんだが、案の定サイズLまでしかないよ。
XLは安くしなくても売れるからか。もうネットで安いところ探して買うしかないな(´д`)

欲しいのはきりがないですねぇ。ホイールをもう少しグレードのよいにすれば、
よさそうだな。

Y's Road の新宿店で「映画 シャカリキ」でつかった自転車が飾ってありました。

Linux kernel update

Vine のKernel が上がったのでいれることにしました。
i386.rpm でつっこむのですが、ソースも突っ込んでおきます。

いくつかチューニングするところがあるため、そのようにしています。

新規でインストールされるものは、grub.conf (menu.list)変更なしで行われます。

vminuz
initrd.img
System.map

にシンボリックリンクを張ることによって、変更は最低限に行えます。
まあ、作り忘れると立ち上がらなくなったりして。

そういうときは、Knoppix
焼いてもっておくといろいろ使えるので便利です。障害対策にも使えますし。

CATEYE CC-TR300TW 購入

6月ぐらいに予約してたのだが、やっと品物が入荷したとのことで、今日届きました。

CC-TR300TW
速度、ケイデンス、時間、あと心拍が測れるというもの。

取り付けはすぐ終わった。ワイヤレスは良いね。

FON ルーターの設置

だいぶFONの設置も増えてきたのでうちでもつけることにしました。
FONルーターの登録でちと手間取ったが、FWを設置してなければすぐ繋がるらしい。

上位ルーターもしくは、FWを設置している場合に下記のポートを開けておく必要があります。

* TCP
80,443 HTTPおよびHTTPSのポート。FONのログインに必要です。

* UDP
53 DNS用のポート。無いと名前解決できません。
123 NTPのポート。FONの時刻合わせに使用。必須ではありません。
67,68 DHCP用のポート。FONのIPをDHCPで取得する場合、DHCPサーバ宛のものは開けておかなくてはいけません。

*TCP/UDP (あとでパケットを調べなおすがTCP/UDPが開いてないと生存確認できない模様)
1812 RADIUSのポート。FONのログインに必要です。
1937 生存確認用のポート。開けておかないとFON_APが止まってると受け取られます。

参考
FoNまとめwiki

Google Cherome ベータウェブブラウザ
が公開されています。

ウェブメールは、Gmailでほとんどやってるのでその分処理も速く感じる。
普通にHPを見ててもやっぱ速い。

型遅れのPCでも十分つかえるんじゃないのかな。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10