2008年10月アーカイブ

先週、PT1にそなえて分配器や、ICカードリーダの値段を調べようとヨドバシのWebページ
にアクセスするが繋がらなかった。DNSが引けないのかなぁと思って nslookup したけど
普通に引けてた。Webページにアクセスすると、表示せずにタイムアップ。
あきらめてビックカメラのWebページを見にいった。

でちょっと調査。
http://www.yodobashi.com 211.120.8.208
netcraft http://www.yodobashi.comを見ると、
2008/10/22 F5 Big-IP Apache
2008/10/29 unknown Apache

Webサーバ自体は問題ないぽいが、Safari の開発モードのネットワークタイムラインで見たところ、
image.yodashi.comからの返答が遅かった。

netcraft http://image.yodobashi.com
2008/10/31 http://image.yodobashi.com 88.221.126.195 Akamai になっていた。
Akamai コンテンツキャッシュを行っている会社。劇的に表示が速くなった。
Akamai のしくみ


GIGAZINE 「ヨドバシ・ドット・コム」がリニューアル直後から表示が遅すぎて激重になる大規模障害が発生、一体何が起きているのか?

GIGAZINE を読んでたところ、21日のリニューアル後からおかしくなっていたらしい。
ていうか、昔のヨドバシのWebページのほうが使いやすかったのにな。
まともに検索もできないしなぁ。調べる対象が見つからない。
トップページの容量とか考えろよと┐(´д`)┌
ナローバンドの頃(ISDNとかADSL初期)は、5秒ルールを守ってWebページを作ったものだが、
今はブロードバンドで速いからあまり考えないでトップページを作ってるようですね。
大きいサイトになればなるほどアクセスも多いし、それなりにキャッシュサーバや、
レスポンスに気をつけないといけないと思うのですが、そこまでのテストはしなかったのでしょうか。
やっぱりある程度昔のネットワークの知識がない人間が設計と構築をするとだめなんだろと
思いました┐(´д`)┌

Yahoo!知恵袋 大手ECサイトのヨドバシドットコムが、サイトリニューアルから大規模な障害を3日間...
構築した会社の 株式会社キノトロープスリーイント 実績紹介

10/30 現在まだ直ってないみたい。www.yodobashi.comがでるまでに48秒....
最後の画像ファイル表示まで4分36秒...
昔のWebページに戻せばいいのに┐(´д`)┌
10/31 コンテンツサーバをAkamai にしたらしい。30秒かからずに表示してるので、解決したの
だろうか┐(´д`)┌ 前に使ってたコンテンツサーバなんだったんだろうと気になる....
※www.yodobashi.com の IP が210.199.247.80 と 211.120.8.208 で入れ替わってる。
負荷分散か、何してんだかわからんがよくわからんな。

PT1動作しました( ゚д゚)

DTV関係ツール
http://2sen.dip.jp/dtv/
のHDUS アップローダから HDUSTest ver.0.4.20をダウンロード。
TVTest ver.0.5.0 が10/27出ているがつかった所、固まる場合があったので、うちでは
まだ常用してません。

トップページからBonDriver_PT1をダウンロード
BonDriver_PT1 Ver.1.22

BonDriver_PT1.dllとBonDriver_UDP.dllをHDUS Test の解凍したフォルダにコピー
で、HDUSTest.exeを実行。
右クリックして、設定のドライバにBonDriver_PT1.dllを選択。
あとは録画フォルダの設定、EPGなどの設定ぐらいです。

TMPGEnc 4.0 XPress でエンコードの動作確認もできました。

PT1 (σ´Д`)σゲッツ!!

秋葉でPT1を買ってきた。今回は結構な数でまわりそうですね。
と思ったら初期ロット分以降は当分入荷はなさそうですね。

Akiba PC Hotline! B-CASカード無しの地デジ/衛星チューナー「PT1」が発売 25日(土)0時の深夜販売も

アキバ総研 アースソフト「PT1」発売! 地デジ/衛星対応チューナーカード、ただし視聴/録画は非対応

+D PC USER わずか5枚の「PT1」に150人が殺到――深夜のアキバで"一瞬の祭

25日深夜0時~ 
三月兎2号店(5個)別に予約分は販売している模様。Akiba PC Hotline! を見たら、5台抽選に150人近く集まったらしい┐(´д`)┌
しかしあそこにそんなに集まったのかすごいことだな。

25日 
ドスパラ秋葉原本店(25個)予約券配布は10:00~(深夜から並んでる模様→兎からの流れかな。)
T-ZONE. PC DIY SHOP(10個)
オリオスペック入荷分はすべて完売とのこと。


PT1 の写真。シャープのチューナーが2個。地デジ x2, BS・110度CS x2

FSA K-Force Light Road Compact を取り付けるため、BB-8000(CK-C8000)とUltegraSLクランクを取り外しました。

K-Force Light Road Compact を取り付けようとしたのですが、左クランクアームの
シャフト部分の穴の溝の精度が悪くハンマーで入れようにも入らなかった。ヽ(`Д´)ノ

無理に入れても、後で取り外せないと困るので、穴の溝を精密やすりで削る羽目に(;つД`)

削ったあとの左クランクアーム。加工前の写真をとっておけばよかった┐(´д`)┌

削りすぎても困るので調整しながら削ってやっとスムーズに入るようになった。
4時間も削ってた┐(´д`)┌
ハンドルーターでやればよかったと後悔(;つД`)

しかしあの溝の精度の悪さには参った。台湾で作ってるにしても、はまるかどうか確認ぐらいしないのかな。
8万ぐらいでネットで買えるけど、軽量化+セラミックベアリングを手にできると思ったら甘いので
気をつけてください。
ちなみに、クランクの重さは52/38T 175mmのもので570g。
加工する技術が無い人は買うのはお勧めできません。

FSA K-Force Light Road Compact が届いた。

10月16日に注文したものが10月20日に届きました。

写真は50/34 ですが、
今回購入したものは、FSA K-Force Light Road Compact 52/38 175mm です。
国内で買うのとあまり変わらない日程で購入できるのは良いですね。
amazonで本体価格$499,送料と手数料$42.49 合計$541.49で購入。
2008年モデルかなと思ったら、2009年モデルが届いてうれしかった。

で、あとでわかったのだが、BBユニットはCK-C8200でないと取り付けできないらしい。
セットでついてるのが、CK-C8200なので問題ないのですが。

でヤフオクで売ろうと思ってたBBが微妙に売れなくなった。
CK-C8200はシマノのクランクなどとは互換性が無いらしい。
ちなみにシマノホローテック互換はBB-8000です。

ほかに欲しいクランクあるわけでも無いので売っても良いんだろうけどな。

使わなくなったクランクが増えていく....(Ultegra SL(ホローテック),Bontrager Select 50/34(ISIS))
ハンドルバー、ディレイラーF/R。
ヤフオクか来年の関戸橋バザーで売るか(;つД`)

あと欲しいのはホイールぐらいだなぁ。フレーム買い換えたら何にも残らない┐(´д`)┌

Firefox3.03+AVG8をインストールした状態でgoogle で 「wiki ガンダム00」とうつと
アプリケーション エラー unknown software exception (0x00000d) 0x7817ef67とかいう
エラーがでました。どうもAVGの機能(Firefoxのプラグイン)を無効にしたらエラーはでないので、
AVGのバグのようです。ただ、google検索で「wiki ガンダム」 だとエラーでなくて、「00」を追加すると
エラーがでるってのがAVGの変なバグだな。AVGがサーチ内容と、表示するものをチェックしてるから
なんだろうけど。微妙なバグでメールだすのもな┐(´д`)┌

avgbug.PNG

jword インストール回避のしかた

IEをつかってると、jwordの強制インストールされる目によくあいます。
強制インストールを回避する方法を載せておきます。

ある意味ウィルスに近い動きなので、そういうソフトはどうかと思う方はこの設定を試してください。
ただし、以降設定は自己責任で行ってください。

FSAのクランクが欲しいんだが、日本だと、定価12万ぐらい。安いところで約8万~9万(通販)。
USのAmazonで注文して、送料、手数料込みで56,308円だった。
1ドル=103円計算になってた。それでも3万以上安い。
BB8200はもう持ってるので使わないからヤフオクで売ろうかな。そしたら、実質3万ぐらいで、
FSAのカーボンクランクが(σ´Д`)σできるわけで。

海外のショッピングサイトで購入するのは抵抗あるけど、Amazonで買ったわけで。
海外のAmazonと日本のAmazonのIDは別のようで連携も無いみたい∩( ・ω・)∩

USPSで送ってくるらしい。
※マスターカードではどうも購入できない模様。アマゾンビザかビザカードじゃないとだめっぽい。

SKINSスキンズSPORT/スポーツ パワーソックスを買いました。
前頚骨筋、長指伸筋(すね)あたりの筋肉が張ってる感じがいつもあったのだが、履いてからは
それが治ってきている。やっぱ効果はあるみたいだな。
エコノミー症候群対策にも良いらしい。足首あたりから上へ血液を運ぶわけだから普通の人より、
距離が長いのからそれで回復が遅いのかもしれないな(´д`)

人体図(筋肉)

SKINSスキンズSPORT/スポーツ ハーフタイツのMサイズを購入しました。
店でMかLか境界線だったので、両方はいてみたのですが、Lサイズはモモの締め付けが少ない感じがした。
おしりが大きい場合などはLサイズの場合のほうが良いらしい。
運動するときには下に履くようにしよう。3年ぐらいバスケしていなかったら、サポーターをつけている人が
かなり増えていてなんか違和感があった。SKINSなどの足の締め付けで、足がつりにくくなったり、
調子を整えるとかいう効果があるそうで、使っている人が多いんでしょうね。

マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」を購入しました。

本編は終わってしまったのですが、コンサートと来年映画があるので楽しみです(TдT)
最近の傾向だとOVAあたりも出そうな感じが。

娘々サービスメドレーがとても良い感じにできてます。
というわけで買って聞いてください(つд・)エーン

PC Watch 第6回 バッファローのSSD「SHD-NSUM120G」追加レビュー ~本体の大きさとRAID 0構成を検証する

しかし、バッファロー SHD-NSUM120Gが1個48,000円で3台で約15万。
そこまでだしてまでこの速度はいらないよな。年末ぐらいから各社から同様のスピードのSSDが
発売されるのでそれを待ってから購入したほうがよさそうですね。

年末ぐらいには、120GBで1万から2万ぐらいまで下がるとかいう話もあるがどうなんだろ。
最近のサーバで特にブレードサーバなどではSSDが使われるようになっているようです。
稼動部品の少ないものを使うことにより故障もへりそうですね。うちのサーバもSSDにするかな。

しかしそこまでの速度が出て、得するものってなんだろ?
機動時間が早くなってもあんまうれしくないしなぁ。

DBとかで検索とかする場合はこういうのが役に立つのかな。そういう用途しかないですね。
Webサーバだと、LANカード、マザーボード、CPU、メモリも関係あるだろうし。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10