2009年3月アーカイブ

SRAM Red 到着

税関で数日検査?されてたらしい。
20万以上は事前申請らしいが。税金と運賃で4000円だったから安かったと思う。
国内でまとも買うとなんだかなぁって金額なるので節約です。

で3連休で組もうと思ったんだが乗り気がしなくてやらず。
気になるところができていてそれをどうしようかなと。

シフト、ブレーキケーブルをどこのやつをつかうかに迷ってます。
とりあえず今週中に検討予定。

普通にシマノで良いじゃんって落ちもあるが。

キャパシティプランニング ― リソースを最大限に活かすサイト分析・予測・配置

感想ですが、自分んがやってる仕事の上で、リプレースの次期って難しいですよね。
そういう面でどこらへんで切り替えたら良いか?
Cacti,RRDTool を使ったりして、リプレース前後でのグラフをみることによって、
リソースの使用具合いが検討しやすいようですね。

Apache,java,php,perl,MySQL などを使って構築してるケースも多いと思うので
どこで切り替えが良いのかなって目安にもなるかもしれません。

うちはアップデートするほどでもないぽい。ネタができれば増強しようとおもうけどね。

ハイパフォーマンスWebサイト ―高速サイトを実現する14のルール

もお勧めの本です。AMP での構築が前提ですが、2冊読むと今後の課題が明確に
なると思います。

HP のPSPではまる...

最新はやっぱり良くないのか。
PSP といってもゲーム機ではなくて、
PSP(ProLiant Support Pack)
一番新しいやつ8.15を入れた際に、カーネルをHP仕様にするとかいうのがあってそれが悪さをして
NICが動かなかったぽい。
怪しいとは思ったが、CentOS 5.2 の一番新しいkernel にしたらNIC が動くようになった。

CentOS の最新Kernel にしてからPSP をインストールしたらできた。

wiggle でパーツ注文

自転車のパーツを米国の通販サイトで買おうかなと思ってたんだが、1ドル99円になってしまったので、
米国での買い物は中止。
英国の通貨を見てたら下がってるみたいなので、英国?のwiggle で購入することに。
目的のパーツは SRAM Red 。またマニアックな。

今使ってるコンポはシマノのUltegraSL+Dura ace 7800 なんだけど、
SRAM のコンポがなんか欲しくなってきたので注文。
国内で買うと20万?近くかかりそうだし。ロードバイクのコンポでSRAM を使ってるのが
増えてるのもあるし、メカニカルな部分で興味が惹かれています。

あとSpeedplay Zero Titanium を注文。

シマノのSDLを使ってるが走り出しで、ペダルが裏で足が入らなくて確認するとかいう
危ない状態になるので、両面ではめられるのが欲しくなった。
チタニウムの上のバージョンもあるがそこまではいらないよなと思った。

ホイールの購入はもう少し様子見かな?

花粉症がおさまったらまた再開。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10