2009年5月アーカイブ

生キャラメルを作ってみた。

生キャラメルポットを買いました。

材料は、牛乳50cc、生クリーム50cc、ざらめ20g。
(牛乳1リットル200円、生クリー200ml 350円、ざらめ1kg 350円)
生クリームが意外に高かった。
あとは買ったポットで電子レンジでチンしてかきまぜるだけ。

自分で調整できるから面白いかも。また明日も作ろう。


Capistrano でssh ユーザの自動作成

初期導入で結構だるい作業の自動化中

最初に、Capistrano 用にアカウントの作成を行う。
いままでコピペしてた作業が省略できた。

昨日テストで書いてたのだが、実際に使ってみると複数処理してるときにうまくいかなかった。
動くまでのメモ。

数百台試しに(ntpq -pのみ)やったけど普通に動くようになった。
もう少しrole をうまく使うことと、定常的にやっている作業の自動化をいろいろ作ろうと思う。

さすがにcrontab -l を見る作業を数百台、手動ログインで確認したら疲れるよね。
そのときにCapistrano が便利です。

自分の記事にPuppet を載せていますが、Puppet ,Ruby を数百台インストールして動作確認
を行うことを考えると結構きつい気がしてきました。

Ruby はできるだけやる内容を明確に書くだけって話でPuppet もRuby で作っていると
言われているが、使っている会社(オープンソース系)で利用されていますが、
情報もあまり無いような。(あるにはあるが使えるかは別)

自分としては、実際に使えて自分の時間を増やすことのできるこのようなツールの
使い方は公開していこうと思います。
(自分の仕事が減ったらさむいが)

Capistrano を使ってみる

最近、管理する台数が多くてデプロイツールが必要になってきていろいろしています。

puppet も検討にいれていたが、クライアント(Web,DB サーバ)にruby,puppet をインストールする
かと思うと気が遠くなる...

Capistrano は管理サーバに設定をすれば良いので管理は楽です。
ただし、管理するクライアントのユーザとパスワードをある程度統一されている必要がある。

とりあえず、ntp の再起動と、その後のntpq -p の確認までの手順。

Nokon 取り付け終了

なんだかんだ言って部品なかったりで組んでいなかったが今日組み立て。
nokon carbon のエクステンションは結局買ってない。アルミのエクステンションを
リアディレイラーにつけた。

前のシフトケーブルの長さが微妙な感じで様子見することに。
実際走ってみたら、フロントディレイラーが切り替わらないときがあった。
ワイヤーの初期伸びもあるので、フロントのトップに入れて少し放置。

写真は明日晴れてたら撮影するか。
リアディレイラーのワッシャーがなくなったのを探すか作るか。

部品変えたりいろいろしてたが確かに踏み足が軽い。久しぶりにのったわりには疲れなかった。
微調整がまだ必要かな。

NOKON carbon と放浪...

NOKON carbon を買って取り付けていなかったので取り付けてみることに。
長さがかなりぎりぎりです。

調整用のミニアジャスターをつけるか、nokon carbon エクステンションを買うか...
nokon のエクステンションは買ったので、RDの部分だけアルミでやるんでも良いのだけど。

ミニアジャスターを探す旅に最近でているが在庫切れ。
Y's 府中多摩川、Y's 新宿、Y's 新宿カスタム
あといってない所で、なるしまフレンド原宿店?Y's お茶の水店、Y's 上野チャーリー
あたりでなかったら無いんだろうな。通販で買うのにみんな振り込みか代引きで
800円のパーツで1200円ぐらい手数料....それもどうかと思うんだが。

さすがにこれだけ店をはしごしているとどこが何が強いのかはわかってきたが
めんどくさいのは確かです。

amazon で取り扱いしてれば楽なのにな....

西新宿のユニクロに行ってみた。いかにも最近のユニクロって感じの店つくり。
サイズはXLまでしかありません。しかもほとんどありません。
ネットで買うしかないぽいですね。

大きい服も取り扱ってほしいものです。

録画用PC

結局i7 920 で録画マシンを組みました。
エンコードしてません。CMカットしたらバッチ処理で動かすつもりだけど。
大量の録画が....

SSDをメインのディスクに使えるかどうかだけど、今のところ問題ないように思います。
たまに、BIOS画面でどのディスク読むんだよと止まってるときがありますが。
それがちょっと怖いぐらい...

New PCでSSD RAID0 のベンチマーク

OS Windows7 RC
マザボ ASUS P5Q
CPU Core2Duo E8500
メモリ 1GB x4
SSD OCZSSD2-1VTX30G OCZ SSD Vertex Series 30GB x2 (RAID0)

しかし速いな。60,120GBモデルを買うか迷ったんですが、30GBx2台で結構な
スピードが出て満足。

2台だったのでストライプサイズは8kb でフォーマット。

続続:OCZ SSD Vertex 30GB *3 30GB *4
を見ると、4台だと今の1.5倍ぐらい速くなるみたいですね。
そこまでいるかっていうとそうでもないのでこの辺で妥協。
HDD 1万回転のものと比べて十分速い結果。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10