2009年7月アーカイブ

PLCについては結構興味があったのですが、最近小さくなっているのもあり、
購入してみました。

3F Bフレッツ→ルータ→SWHUB→サーバ
→SWHUB→無線LAN
 →PLC MASTER(3F)↓ 
 
        ↑PLC TERM(1F)→SWHUB→PC,ビデオ

な感じにしました。無線LAN の安定性がかなり悪い感じがあって、
無線LAN をnとかにしようかと思ったんだがまた失敗しそうな感じしたので、
そのままPLC LAN が実際に耐えれるレベルかどうかを使用レポートでも乗せていければな。

・便利なところ。
 ルータ配下などにPLC(MASTER) を設置すれば家の中のどこにでもPLC TERMをおけば
 インターネットできる。電子レンジなんて怖くない!!!

HD-PLCアダプタースタートパック BL-PA510KT

Capistrano の本格導入

会社のlinux サーバの台数が多いため、Capistrano を導入しました。
テストではやっていたのですが早めに入れたほうがあとで楽できるかなとか思いながら導入。

さすがにCapistrano 用のアカウントを300台近く作るのは疲れました。

Capistrano で今後やること。
・アプリのインストール・アップデート(脆弱性があった場合など)
・ユーザアカウントの作成・削除
・ユーザアカウントのパスワード変更(半年に1回だかするらしい)
・設定ファイルの配置
・初期構築

すでにやってるもの
cron タスクの取得

shell でやる部分と、Capistrano でやる部分を考えながらある程度作りこめば、
いろいろと自動化できそう。

3時間とかかかっていた作業が1時間に減ると思う。
構築内容がわかってないとスクリプトとか作れないのがネック。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10