2009年9月アーカイブ

はやくもiPhone 壊れました。

んー初期不良なのかしらんが、画面が白くなって何にもできない。

明日、渋谷のApple store で交換してもらいます!!

iPhone で Gmail を使う

昨日、iPhone 3GSを買って、gmail の設定を行っていたのだが、
うまくいくときといかないときがあった。

imapとpop がうまく動いてない。

調べてるとGmail でプッシュ配信が可能になったらしいので、そっちで試すことにしました。
あっさり動いた。
設定もこっちのほうが簡単だった。

iPhone 3G Wiki blog Google、Gmailのプッシュ配信をサポート!

を見て設定しました。

Gmail にメールが来るとiphone にメールが届く。すごく便利。

Nokon ケーブルが届いた。

wiggle で購入したnokon ケーブルが今日届いた。
5日で届くとは驚き。

国内で買うのとあまり変わらないで買えるのは良い。
(国内では在庫がなさそうだが)

土日でとりつけるかな。

パワーブリーズ やってみた。

パワーブリーズは呼吸筋を鍛える道具なんだけど
0で吸えるけど1だとまだだめぽい。むう。水泳やってたころだったら
もっと吸えたんだろうけど。
バスケやってて、呼吸が追いついていないことが多かった。
走ってないからだなと思ったけど、呼吸筋の低下で呼吸自体うまくできなくなってたんだろうね。
できればパフォーマンスもよくなるらしい。

結局のところ、最後は呼吸でどれだけ酸素を取り込めるかってところみたい。

バスケするにしても、自転車乗るにしても、呼吸筋を鍛えて損はないです。

筋トレはするけど、呼吸筋を鍛えるなんてことは考えてもいなかった。
山登りするひとはこういうトレーニングするだけでだいぶ違うんじゃないだろうか。

ハンドル カーボン化とフルNOKON化

ヤフオクでK-Force 31 コンパクトカーボンハンドル 420mm を買った。
NOKON ロード ブレーキ をWiggle で購入。

NOKON ケーブルが週末ぐらいに届けばまた交換。

速くなるわけでもないんだが、乗りやすくなる予定。
SRAM/FSA/NOKON かなりマニアックすぎなパーツばかりつけてるが
やっぱフレームが釣り合わない感じが。

お金ためて、乗りやすいフレームを買いたいな。
やっぱ自分の体に合ったサイズのフレームを作ってもらったほうがいいんだろうな。

パワーブリーズ プラス スポーツタイプ (高負荷) BCPB2003

昔、紙袋で呼吸を強化するとかあったけど、これで肺機能を強化できます。

Linux-DB システム構築/運用入門

Linux-DB システム構築/運用入門 (DB Magazine SELECTION)

本屋で読んでから購入したのですが、かなりよさそうです。
冗長化した構成でのDBの構築方法など、ケースを設けて書いてあるのでわかりやすかった。

この手の本はいろいろ買ってるけど、この本は買う価値はありだと思います。

書籍「Linux-DBシステム構築/運用入門」がすごい

SRAM Red コンポのお勉強。

結構よさげにYoutube に使い方、取り付け方のビデオがあるので

まとめは続きから

GRIO IONOS ブラックカーボン

ジロ ROAD IONOS ブラックカーボン Lサイズ
がほしいです。かなり。なんか黒が良いです。

今週、Y's Road(新宿マニアック,府中) にNokon ブレーキケーブルセット ブラックを
買いにいったのだが在庫無し。
まあ、売れるものじゃないからしょうがないのかもしれないけどね。

どこで売ってるかなーと思ってぐぐるけど、在庫が無いような感じですね。
国内で買う人はもう買ったって感じなんですかね。

買う人はよっぽどのマニアだけですよね。
カスタムロードバイク こだわり!ホビーレーサー編―オールカラー
とかの本を見ると使ってる人もいるけど、よほどコンポーネントも良いの使ってる人なんですよね。

で前に買ったことのある Wiggle で注文しました。在庫的には残ってたみたいなので、
1 x Nokon Road Bike Brake Cable Set ブラック
1 x Nokon Campag Race Bike Gear Cable Set ブラック

Nokon Carbon を持ってるのだが、パーツの予備としてギヤ用も購入。

1週間ぐらいで届けば良いな。

前に撮った写真からだいぶ変わってますね。もうフレーム以外はほぼ変更しちゃってますね。
フレームセット買ってくれば乗り換えできそうですが。そこまで乗りこなしてないしなー。

サイズ60買ったんだけど,57-58あたりでも良いのかもしれないな。
シートあげて、ステム調整すれば大体ちょうどよくなるんだろうな。

アート・オブ・アプリケーション パフォーマンステスト

今日発売日で立ち読みしたんですが、内容的には少ないかもしれません。
メインになってる部分がテストなどの仕方と、パフォーマンスといってもいろいろあってそれの
説明とかは勉強になりそうです。

負荷テストの例などは参考になるかも。

サーバ/インフラを支える技術

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ~スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

はてなの中の人が書いてる本。

自分の中ではかなりさんこうになりました。
puppet のかじりはこれの影響もあるんですが、使いかって悪くてやめました(´∩ω∩`)

技術的にはKLab/DSAS あたりが入ってるので、Linuxで冗長化した例など
参考になるところは結構ある。

細かく書いている本ではなく、必要そうなところとか、こういうのを使うと便利だよ。とか
そういう感じの本。全部書いてあると思って読んではいけないのですが、
あると、これ使えそうだな。調べてみようときっかけになったりしてよい本。

4Gbpsを超えるWebサービス構築術


livedoorの中の人が書いてあるので、構築、運用などであーって思うところはあった。
といっても現在のlivedoor のサービスに関することが多いので参考になりました。

参考になりそうなところ。
・HTTPキャッシング mod_proxy_balancer, squid などでの使い方
・memcached DBのキャッシングに使ってるらしい。
・分散ストレージ 
・ちょびっとネットワークの説明。冗長化したネットワーク構成の説明。(基本的な形はかわらない。)

Amazon で安いNWウォークマン

ヤフオクでSRAM Red のブレーキがお手頃そうだったので購入しました。
本日到着しました。

今週末にでもとりつけようかな。

久しぶりに自転車に乗りました。20分ぐらい乗ったけど結構疲れた。
思ったよりはバランス感覚とかは問題なかったので、多摩川で人が少ない時間に
走ろうと思います。

結構まとまってきたけど、フレーム以外はほぼ全交換になってしまってますね。

SRAMのフロントディレイラーの変速が慣れなのかうまくいくときと
いかないときがあるのでもう少し練習しないとだめだね。

朝、京王線にのってたら、どっかでみたアニメのキャラのTシャツ着た女子 発見(*゚Д゚)
魔法少女第一弾のクリィーミーマミだ!
着てる服装もなんか当時のダンサーみたいなファッションだった。20歳ちょっとの女子。

すげー気になった。幻覚かと思ったぐらい。さすがに写メは取れなかった。モッタイナス。

なんかがんばれと言いたい!

ミンキーモモはリバイバルしてるけど、あえてクリィミーマミを選んでるのが良い!!
(,,゚Д゚) ガンガレ!

Walkman 最人気に!

iPod と売り上げ逆転したとか。
自分は結構昔からソニー信者みたいなものでしたが、
ネットワークウォークマンはかなり便利です。
ワンセグ、FMラジオもきけます。個人的にAMラジオも欲しかった。
今では手放せないですね。

説明会の録画をしてみた。

ウェブカメラを買ったのもあって、説明会の録画してみることにした。
プレゼンテーション録画するのに、30fps はいらないことに気がついたのは、
録画終わったあとだった。
640x480 30fps でavi だったので1GB/60sec ぐらい。
人とか動かないんだったら5-10fps で十分なのかもしれない。

RHEL のRealTimeOSの説明会だったのですが、カーネルチューニングなどでも
結構パフォーマンスがでるようになるらしい。

スループットを重視するような環境では、RealTime カーネルを使うと遅くなるようで
メリットがないらしい。

結構限られた環境じゃないと効果ないみたいです。

サージカルマスク大量購入。

インフルエンザ+花粉症対策で50枚入りx12個買いました。

Amazon 経由でかったのですが結構よさそうだったのでリンクしておきますので
買ってください(´∩ω∩`)

1998年に放送されたもので、ネットワークがかなり普及してる前提での世界観だったのだが
実際の現在も同じような状況になってきていますね。

最近みたいなーと思ってました。BD化するとのことなので購入したいかも。

AV Watch 「serial experiments lain」のBlu-ray BOX製作が始動-ジェネオンにプロデューサーの製作日記が登場
GIGAZINE 現実世界と電脳世界を舞台にしたアニメ「serial experiments lain」がBlu-ray Disc化決定

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.2.10