YAGI BS/CS アンテナのアームの角度がおかしい

BS/CSの新しい番組が見たくてアンテナをアマゾンで購入しました。
方角、角度を合わせても映りませんでした...

原因を探してるとアームの角度がおかしいのではと思い、アームの角度をタップワイヤーでしばって無理に角度を変えたら受信できた。

不良品だと思い、アマゾン、YAGIアンテナにメールしました。

アマゾンは商品が在庫あるため先だししますよとの話だったので送ってもらいました。
YAGIアンテナはおかしい部品を送ってくれとのこと。代わりを送る気はないみたい。
代わりを送ってくれってメールしたが(愚痴も書いたけど)返信なし。

アマゾンから代わりのアンテナを送ってもらったので交換するので外して
アームの角度を見たら正しくないことがわかります。

見ての通り5〜10度ぐらいずれています。致命的です。アンテナとしての機能を
果たすことはできません。VHF,UHFのアンテナでこういう問題は起きません。
多少ずれた所で大丈夫です。衛星の場合は電波を反射鏡で受信→コンバータで
受け取り変換。コンバータに電波が反射されない場合は受信できません。

アンテナの仕組み
http://alianet.org/olddata/homedock/tv/1-1a.html

日本アンテナ 家庭用受信機器 BS/UHFチェッカー NL30S
これは便利なツールです。前に簡易的なチェッカーを買った(ランプが付くかどうかだけ)のですが、これの場合はダイアルを回すと感度が変わるのレベルメーターを2,3に合わせ
て4,5になるようにアンテナの角度、方角を合わせていいくと調整がしやすいです。
地域によって誤差がでるのでベストな受信になるようです。自分で設置する人の場合は
このような道具があるとやりやすいかと思います。

先だしで送ってくれたアマゾンさんありがとうございました。