STARDOM ST8-U5 の話

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
やすいminiSASのディスク8個のやつが欲しかったので購入しました。
地雷だったようで使い方によってはディスクがエラーで外れていきます。
どういうところで問題があったかなど書いていきます。

 

このケースをAmazonで2個買った。
悪くはないのですが、
RAIDカード→ST8-U5 に直で繋ぐとそれほど問題は起きない。
(人によってはここで問題がでることもあります)

RAIDカード→expander→ST8-U5
※expander はHUBみたいなもの。

この構成だとディスクがdegradedになっていきます。

1、ノイズ対策
 多少は効果あったが安定稼働までは行かなかった。

2、GND強化
 GND処理が悪いってのを前に聞いて見てみたところ基板パターンのGND部分がダメな感じでした。
 コンデンサーなどでノイズ対策するのではなくGND強化をすることにしました。
 結果安定して動いてるのでGND部分がタコだったんでしょうね。

3、GND強化+ノイズ対策
 GND強化だけでもディスクの状態がよくないように見えた。これはWDのHDDがノイズ耐性が低い
 ということが原因ぽいです。WD Redはそれでも強い方とかいう話だったけど。SASなどのHDDは
 その辺強いので気にしないでも平気らしい。
 電源周り、FANなどのコネクタ付近、ノイズがでそうな場所を中心に修正を加えた。
 ※基板に電磁波吸収シートを貼ったらディスクが外れまくって大変なことになったので
 やらないほうがいいですw